受験恋愛リアリティショー・勝負の夏(アベマTV)~登場人物・#1あらすじチェックとツッコミ・面談や模擬授業など、以外にまじめ(笑)

投稿者:
(〃゚3゚〃)
はぁ~、なんか面白いwebTV番組ないかな~。テレビ捨てちゃったから、ネットで見れるやつがいいんだよね~


(*・ω・*)o
んじゃ今回は、わたしがお題を提供するね、若者向けで、MGさんは対象年齢から少し外れるかもしれないけど


(〃゚3゚〃)
つーことは、青年~おっさん向けではないということか。どんな番組なのかな?


(*・ω・*)o
最近始まった(2018夏)アベマTVで放送している『受験恋愛リアリティショー・勝負の夏』だよ。『受験を控えた高3女子高生が、イケメン大学生の先生に勉強をおそわったら、成績が伸びて志望校に入れるか』って企画。


(〃゚3゚〃)
ブッwwwなんだこの企画は?!『恋も』って何だよ(笑)
しかも、大学生を呼ぶとか、コンプライアンス上、ギリギリなところを狙ってるな。
とりあえず、おっさんにはまぶしすぎてキツいぞ(笑)


(*・ω・*)o
まぁまぁ、そんなこといわずに見てみなよ。『高校三年からスタートという厳しい時間制限・低い偏差値と乗り越えるべき志望校の壁・さらに恋愛要素という、難しいミッション』みたいな見方をすれば、少年マンガや映画好きな男性も楽しめるんじゃないかな


(〃゚3゚〃)
むぅ、そう言われてみると、『ただいちゃついてるだけの恋愛リアリティショーとはちょっと違う』という感じを受けるな。何かを乗り越えてプルスウルトラしたい系は好物だ。


(*・ω・*)o
そのキャッチコピー、作品違うじゃん(笑)ではさっそく、第1回目の今回は、『登場人物や、#1あらすじ』から見ていくよ。


『受験恋愛リアリティショー・勝負の夏』登場人物は?

MC&女性陣(女子高生/受験生)は?

(〃゚3゚〃)
んじゃ、まずは、概要がわかったから、登場人物をしりたいな。俺のように属性が違う人とかも、しっかりわかるようにさ。


(*・ω・*)o
番組の進行は、チャットアプリみたいにスタッフが登場するほか、3人のMCが担当するよ。『ねおさん・久間田琳加さん・吉田凜音さん』の3人で、普段はファッション雑誌のモデルやアーティストをしている方々だよ。また、司会のロケ場所がフラミンゴカフェで、『放課後にドリンク飲みながら、恋バナでだべってる』感じが出やすいんじゃないかな。


(〃゚3゚〃)
俺らでいうと、仕事終わったあとに、居酒屋でキ○ミヤ飲みながらクダをまくような感じか(笑)


(*・ω・*)o
それ、ぜんぜんキラキラ感がないね(笑)
次は高3受験生女子陣だよ。『神田麗さん・大浦央菜さん・西本莉美さん・森みなみさん・瀬折梨華さん』の5人が参加。ポップティーンモデルや一般人など、バラエティ豊かな人たちがそろったよ。


(〃゚3゚〃)
こりゃまた、見事に別々のタイプをそろえたな。先生的には『りみ・れい』あたりに雰囲気的にいきそうな感じはあるな。学習に取り組みやすいという意味で。


(*・ω・*)o
それは見てのお楽しみだね。あと、この記事を書いた時点では何回か放送されてるんだけど、途中で脱落とかシビアな展開もあるみたいだよ。


(〃゚3゚〃)
そうなると、むしろ『台本でした~』って行ってほしいわな(笑)


男性・大学生講師陣

(*・ω・*)o
次は男性・大学生講師陣を紹介していくよ。『鈴木先生(千葉大学/医学部)・二宮先生(東京大学大学院/工学科研究科)・近澤先生(千葉大学/教育学部)・夢屋先生(慶應義塾大学/経済学部)』の4人が参加してるよ。
こちらも、『元子役&学生&芸人・ミスター東大ファイナリスト・ミスター千葉大・ショップモデルなど』、いろいろな活動してるみたいだよ。



(〃゚3゚〃)
偏差値も顔も負けたぜ(笑)
しかし、個人的におすすめは鈴木先生だな。将来医者になったらシメたものだろ。


(*・ω・*)o
こら、なんていう見方をしてるのおっさん(笑)


受験恋愛リアリティショー・勝負の夏 #1あらすじ

顔合わせ・面談

(〃゚3゚〃)
で、ちょっとアベマTVで#1を見てみたんだが、以外に内容はまともだったな。女子トークさせておいて先生登場・面談&模擬授業とか、テラスハウスとかよりチャラい感じは少ない印象をうけたぞ。


(*・ω・*)o
そうだよね。青山学院の国際政治経済が偏差値 60.0~65.0くらいらしいんだけど、国語偏差値64くらいの子には、『他教科カバーで行ける』みたいなトークしていたり。


(〃゚3゚〃)
たぶんここに来ている子だと、『個別A/B方式で、社会選択』みたいな科目のとりかたが、一番可能性が高いと踏んでいるな。youtubeでは『受験舐めんな』みたいなコメントも多いが、リソース集中で短期間で行く計画のようだな


(*・ω・*)o
そういう戦略的なやりかた、MGさんは好きでしょ?(笑)


(〃゚3゚〃)
まーな(笑)


模擬授業をして、教わりたい先生を選択

(*・ω・*)o
で、次は模擬授業を見て、教わりたい先生を選ぶっていう展開だったよ。『鈴木先生・すきって言うときの、英語のおしゃれな表現』『夢屋先生・織田信長のおもしろエピソード』『二宮先生・カーリーレイジェプセンの曲(Call Me Maybe)を訳す』『近澤先生・古文は昔のラブレター』みたいな内容だったよ。


(〃゚3゚〃)
カーリー・レイ・ジェプセンの曲ってCMやカフェ・アパレルショップ有線でガンガン流れているから、洋楽だけどとっつきやすいんだよな
俺的には『織田信長は西洋の鎧を着てた説』『織田信長暗殺は、明智光秀と豊臣秀吉がグルになって行った説』を押したい(笑)


(*・ω・*)o
それ、こないだ記事に書いてたGOEMONじゃん(笑)


(〃゚3゚〃)
あとな、『take my breath away』といえばトップガンなんだよ(笑)


(*・ω・*)o
いや、それは女子高生向けじゃなくて、むしろあなた世代でしょ(笑)


『受験恋愛リアリティショー・勝負の夏』を見るには?

(〃゚3゚〃)
ちょっと30代後半の男性にはノリ面で厳しいところがありましたが、『乗り越えるべき壁をどう越えるか・先生がどのようにサポートしていくのか』みたいな部分は気になってるので、チェックしていく予定です。
放送は『アベマTVでリアルタイム放送(火曜夜23時)』の他、期間限定で『アベマビデオ・YouTube』などで見ることができます。


関連記事

勝負の冬11話ネタバレあらすじ~新年会で夢屋さんまた登場・家庭教師対応(鈴木先生×浅見さん)・浴衣デート(近澤先生×森さん)など
勝負の冬10話ネタバレあらすじ~クリスマスデート回、先生にガチ告白・メンバー離脱詳細・学習後のプレゼントなど
勝負の冬9話ネタバレあらすじ~あれ、勉強は?(笑)ってなる、クリスマスパーティ&夜のイルミネーション遊園地デート回。一部ペアがカップルみたいに
勝負の冬8話ネタバレあらすじ~jkとおうちで勉強・深め合い・気まずい三角関係など、情報量の多い回
勝負の冬7話ネタバレあらすじ~新参加生徒との学習がスタート・お久しぶりな面子も(神田麗・夢屋先生)