勝負の夏15話ネタバレ・あらすじ~決死のスタッフ乱入&元サヤ展開でひとまず安心か!?とりあえず冬までは続きそう!?

投稿者:

(*・ω・*)o
ねーMGさん、勝負の夏(Abema)の15話が公開されていたよ。今回はドラマには絶対無い展開・スタッフ乱入だったよ!


(〃゚3゚〃)
(´゚ω゚):;*.’:;ブッ、マジすか!リアリティショーでもなかなか無いぞ そんな瞬間は(笑)


(*・ω・*)o
とはいえ、元サヤとか恋愛っぽい安心できる要素とかも見られたよ!


(〃゚3゚〃)
元サヤ展開ってなると、あの方とあの方だな。最近修羅場やガバガバ企画で、ポシャリ注意報ばっかりだったから、久々に恋愛っぽい展開になるか?
とりあえず紹介頼むぜ!


(*・ω・*)o
そんな感じで、わりとありえない展開の、勝負の夏15話見ていってみましょう!


『勝負の夏#15』あらすじ1:麗の発言で番組中断&スタッフ乱入・面談と忙しい展開へ

(*・ω・*)o
まずは、前回の麗さんの発言を受けて撮影が中断。スタッフが麗さんを呼び出して面談と、ドラマや普通のリアリティショーではありえないスタッフ乱入の展開。ここでは、『先生に言いたいことを言えない』みたいな悩みを暴露。


(〃゚3゚〃)
前回のみなみのときは、スタッフは話を聴くのが中心だったが、今回は厳しめの言葉も含めて、全面にでてきたな!離脱が相次いだりと、番組の存続のこともあるから、スタッフもケツに火がついたんだろな(笑)ガバガバ企画で予算とったのにポシャりましたでは、視聴者もスタッフも出演者も幸せにならんからな、ここはgoodjobだ!


(*・ω・*)o
それ左遷ってこと?(笑)
さらにスタッフと麗さんのやり取りは続くよ。ここでは『実は近澤先生にも連絡取ってた』や『本当は彼と勉強したい』みたいな想いを吐露。『好きかはわからない』と、あえて付け加えておくよ。


(〃゚3゚〃)
ココは、番組の性質上、おおっぴらに『好き』っていいにくい雰囲気があるからな(笑)
受験が終わった後、そういう展開になるのは、その分、視聴者的にも大きなカタルシスが得られる。『お預け期間が長い効果』という(笑)


(*・ω・*)o
こら、お預けとかいわない(笑)


『勝負の夏#15』あらすじ2:二宮先生にチェンジ要請&自虐ギャグへの突っ込みもキレキレ

(*・ω・*)o
そんな感じで、スタッフの提案で『直接、気持ちは伝えろ』ということになったよ。二宮先生は『がんばれるための選択なら応援したい』という大人な対応を。


(〃゚3゚〃)
ここは非常に、去り際の美学を感じますね~。また、後ほどの近澤先生の発言でもあるとおり、完全離脱ではなく、何らかの形でかかわりそうな雰囲気もあるな。


(*・ω・*)o
そのあとは、二宮先生が言われたことのある話を。『自分は少女マンガの当て馬キャラっぽい・ヒロインを超好きになる超良いやつみたいな・一時的にいい感じになるけど、それで、他の男のよさを知って離れられる』みたいなキャラだって言われたことのある、という内容だったよ。


(〃゚3゚〃)
スタッフ・・・突っ込み速すぎるだろ(笑)今回、仕事しすぎてるだろ(笑)


『勝負の夏#15』あらすじ3:元サヤ展開の麗&近澤先生、久しぶりに笑顔

(*・ω・*)o
で、麗さんは近澤先生に再度『一緒に勉強したい』っていう想いを伝えることに。


(〃゚3゚〃)
むっちゃ笑顔やん。感情をあまり表に出さない人がわらうの、すげぇクるんだよね(笑)
これもう恋じゃね?


(*・ω・*)o
それは、受験終了後を楽しみにしましょう!それまで番組が続くことも祈りつつ(笑)


『勝負の夏#15』あらすじ4:模試復習では、3人の先生が交互にメリハリのある全体指導&初期メンバーの連帯感を意識させるようなホームルーム

(*・ω・*)o
その後は、模試の問題を使った復習タイム。受け持ち生徒っていう概念をとっぱらった全体指導は、メリハリついて良いかも。



(〃゚3゚〃)
これ、運営は上手く取り入れて欲しいですねー。ペアでの個別指導中心としながらも、こういったのを取り入れて学力の底上げ&全体で取り組んでる感じを出すためにも。


(*・ω・*)o
で、その『全体で取り組んでる感じ』のためにも必要かもしれない、教室での初期メンバー集合によるトーク。みなみさんが離脱したいきさつ&その分、残った人たちにはがんばって欲しいみたいなトークを。近澤先生は『せっかくいっしょにやれてるから』みたいな、チームを意識させるような発言や、『受け持ち生徒がいなくなっても、二宮先生には協力していただきたいです』みたいな感じの話も。


(〃゚3゚〃)
『いっしょにやれてるから』のところで莉美が泣き出したのは、今後何かの伏線になりそうですね。しかし、彼は番組存続だけじゃなく目標達成や、人のつながりとかもいろいろ考えて発言している印象をうけるな。


(*・ω・*)o
先生たち、一緒に飲んだりして、連帯感出てきてるからね!


(〃゚3゚〃)
両角さん、また出ないかな(笑)


『勝負の夏#15』あらすじ5:央菜の復活には条件が、ここでもスタッフ乱入!

(*・ω・*)o
その後は、合宿や模試を休んでいた、大浦央菜さんが教室に登場。おうちの事情など、参加できない理由をお話。しかしここでもスタッフが乱入!


(〃゚3゚〃)
おい、裏方の運営スタッフが、出演者より存在感出してどうするんだよ(笑)


(*・ω・*)o
スタッフも出演者の一人なのかもね(笑)
ここでは、『先生たちに意見をゆだねる→がんばっているかの確認みたいなのがあったほうが、安心につながる→進捗報告や連絡・最後までやる』という条件で、復帰できることに。


(〃゚3゚〃)
まあ、仕事でも進捗の報告や連絡・意思表示・コミュニケーションは必要だな。高校生のうちからこれらを意識できるってことは、逆に考えたら恵まれてるかもな。あとは、スタッフ今回大活躍だな(笑)





あとがき感想&『受験恋愛リアリティショー・勝負の夏#15』を見るには?

(*・ω・*)o
そのほか、季節が変わってきた&abemaリアリティショーとしては長期の取り組み(秋以降も継続)になってきたということで、タイトルを『勝負の冬!』にリニューアル!放送時間が10/21からは日曜22:00に変更になるそうです。とりあえず、しばらく続きそうで安心です。


(〃゚3゚〃)

今回はなんとスタッフ乱入という超展開でした。企画が中途半端でポシャるわけにはいかない思いが、仕事をさせたのかも。夏が終わったらもう終わりじゃない点も、良かったです。これで、ワンシーズンが長期にわたるリアリティショーとなっています。

放送は『アベマTVでリアルタイム放送(火曜夜23時・10/21からは日曜22:00)』の他、期間限定で『Abemaビデオ・YouTube』などで見ることができます。youtubeは一部ダイジェストになっているので、全編みるならAbemaビデオが確実です。また、#15の特典で、夏合宿時の先生飲みトークの、未公開部分も公開されています(期間限定)


関連記事

勝負の冬11話ネタバレあらすじ~新年会で夢屋さんまた登場・家庭教師対応(鈴木先生×浅見さん)・浴衣デート(近澤先生×森さん)など
勝負の冬10話ネタバレあらすじ~クリスマスデート回、先生にガチ告白・メンバー離脱詳細・学習後のプレゼントなど
勝負の冬9話ネタバレあらすじ~あれ、勉強は?(笑)ってなる、クリスマスパーティ&夜のイルミネーション遊園地デート回。一部ペアがカップルみたいに
勝負の冬8話ネタバレあらすじ~jkとおうちで勉強・深め合い・気まずい三角関係など、情報量の多い回
勝負の冬7話ネタバレあらすじ~新参加生徒との学習がスタート・お久しぶりな面子も(神田麗・夢屋先生)