【サイコミ無料漫画】超時空要塞マクロス THE FIRSTは、原作の糞作画を克服したのか?キャラクターをチェック!

投稿者:

(〃゚3゚〃)
あー、こないだトップガン見たせいで、熱いドッグファイトものが見たくなっているな~。まんがでも映画でもよいから、面白いのないかな~。


(*・ω・*)o
MGさん、そういえばサイコミのサイトに、マクロスの漫画が載っていたよ
マクロスって、ロボットに変形するけど、いっぱい戦闘機出てくるよね。


(〃゚3゚〃)
それなら、子どものときにアニメ見たり、変形おもちゃであそんだりしていたからな(笑)
原作アニメも作画が微妙だったりしたが(たまに作画がひどい回があるので有名笑)、いろいろ楽しめたし、それを見た立場から、ちょっとチェックをしてみるか。まずはキャラからだな。


(*・ω・*)o
はい、よろしくね~。


超時空要塞マクロス THE FIRSTとは?

(〃゚3゚〃)
原作は1982年に放送されていた、アニメ版マクロスだ。
掲載雑誌は、2009年当初は角川書店より発行されていたマクロスエースだったが、2018年現在ではサイコミに移籍して連載が続くことになった。
https://natalie.mu/comic/news/271026


(*・ω・*)o
作者は美樹本晴彦さんだって。きれいな絵で読みやすい感じ。


(〃゚3゚〃)
もともとはマクロスのキャラデザを担当されていた方だな。ある意味公式絵師といえるな。ガンダムより物語はシンプルだから、はじめてみても大丈夫だが、初期アニメ版知っていれば、より楽しめそうだ。まずは、キャラをチェックだ!


マクロス THE FIRSTのキャラは?(主人公・歌い手・ラブコメ要員)

(〃゚3゚〃)
まずは、主要なキャラごとに見ていってみよう。連載時のちょっとしたシーンをまとめて、作画とかもチェックだ。原作アニメが肝心なところで糞作画になっていたから(笑)、安定して見れるだろうとおもう。


(*・ω・*)o
作画は、やっぱ気にしている人多いのかな?


(〃゚3゚〃)
初期アニメ版はな。
でも、漫画版の方は非常に安定しているから安心だぞ。まずは主人公と、マクロスの特徴である歌い手・ラブコメ要員を紹介する。


一条輝

(〃゚3゚〃)
まずはフォッカーとマクシミリアンのせいで目立たないけど(笑)主人公の輝だ。アニメ版では『ヘタレ・優柔不断』な度合いが強かったが、女の子を助けるときだけはやたらかっこいい(笑)


(*・ω・*)o
音速飛行中に、落ちてくる女の子を助けようと、コクピットから手を出す判断力はスゴイね!


(〃゚3゚〃)
まあ、まんがだからな。
なお、アニメ版(ミンメイと口論&仲直り後に『俺、軍に入るよ』)とは異なり、コミック版では『ミンメイが他の男(おそらくカイフン)と仲良さそうな様子をみていたたまれなくなり、軍に入隊』という描写に変更になっているようだ。


(*・ω・*)o
失うものなかった感じなのかな(笑)


ミンメイ(リン・ミンメイ)

(〃゚3゚〃)
お次はマクロスの特徴である歌い手:ミンメイはこんな感じになっている。アニメ版の作画は適当だったが(笑)、劇場版ではヒロインっぽく描写され、さらにコミック版THE FIRSTでは、ブラッシュアップされた現代的なキャラデザになった。なお、アイドル服にしか見えない制服や、チャイナ服を着て管制室に出前をするシーンもある(笑)


(*・ω・*)o
こ、これは狙いすぎだね(笑)


(〃゚3゚〃)
しかし、人を振り回すじゃじゃ馬根性は原作のままなので、安心してみていられるぞ(笑)


(*・ω・*)o
それ安心っていわない(笑)


早瀬中尉(早瀬未沙)

(〃゚3゚〃)
マクロス(1982)がトップガン(1986)に影響を与えた点は、最低でも二つある。ひとつはオープニング発進シーン。もうひとつは、教官・上官とのラブコメ展開だと断言する。その要素を司るのが、早瀬中尉だ。『パイロットに最初は食ってかかられるけど、後ほどイイ感じになる』というのは、マクロス・トップガンにも見られる。
最初は固い印象だったが、コミック版THE FIRSTでは、『キャラデザがソフトになった・管制室クルーにいじられて赤面する描写が増えた・ラッキースケベされるシーンが追加された』など、親しみを持ちやすいキャラクターとなっている(笑)


(*・ω・*)o
あれだね、トップガンだと『チャーリー』みたいなポジションの人だね!


(〃゚3゚〃)
なお、原作アニメ版について、さんざん『適当・糞作画』とこき下ろしたが、こいつと元彼のライバーの過去エピソードでは、全力で美しい作画&少女マンガみたいにかわいくしているので、逆に突っ込んでしまう(笑)


(*・ω・*)o
ヒロインが、ミンメイじゃなくてこの子って、途中でわかるようになっているのかな(笑)


カイフン兄さん(リン・カイフン)

(〃゚3゚〃)
そして、当て馬男性キャラ(笑)として、カイフンがいる。ミンメイの親戚で、原作アニメ版では芸能マネージャーになって、わけのわからないカンフー映画を作ったり、ドサ回り時のマネージメントを行ったり、『軍人なんか大嫌い、戦争反対』と軍に食ってかかったくせにバルキリーに救助されていたりと、たちの悪いヘタレという印象があった(笑)
コミック版THE FIRSTでは、しょっぱなから怪しいプロデューサーとして登場している。


(*・ω・*)o
かっこいいかもしれないけど、ちょっと胡散臭い感じもするね(笑)


マクロス陣営

フォッカー先輩(ロイ・フォッカー )

(〃゚3゚〃)
あとは、主人公の軍での先輩にフォッカーがいる。ここはアニメ版・コミック版THE FIRSTでは、あまり変更は見られない。『酒好き・女好き・ノリの良い・豪快』といったキャラクターは一貫しているぞ。


(*・ω・*)o
こういう上司、欲しいかもしれないね(笑)


(〃゚3゚〃)
ああ、運動部出身だったら、結構つきあいやすいかもな。


マクシミリアン・ジーナス

(〃゚3゚〃)
マクロスで主人公の輝が目立たない(笑)原因のひとつが、天才的な技術を持つマクシミリアンの存在だ。続編でも本人・身内が登場するなど、歴史に名を残している(例:マクロス7のミリア市長がマクシミリアンの奥さん・娘のミレーヌがFire Bomberメンバー・孫のミラージュがマクロスデルタに登場)。
なお、アニメ版では輝の部隊に、柿崎と一緒に入隊してくるが、コミック版THE FIRSTでは、クールな天才助っ人新入隊員みたいな感じになっている。


(*・ω・*)o
知的な眼鏡男子は好みよ!


(〃゚3゚〃)
輝さん、あんまり知的な感じがしないですからねぇ(笑)柿崎さんは、コミック版THE FIRSTには出ないんですかねぇ(笑)


(*・ω・*)o
知らないよそんなの(笑)新エピソードに出てるんじゃない?


ブリッジ管制官(ヴァネッサ・キム・シャミー)

(〃゚3゚〃)
マクロスがガンダムに比べて、『戦争中なのにも関わらず、チャラい雰囲気をかもし出している(笑)』のには、ブリッジ管制官の存在もある。管制がこいつらで戦闘機には絶対に乗りたくないが(笑)、まんがなのでokだ。原作よりさらに、チャラさに磨きがかかっており、『主に恋バナ関連で、輝や早瀬をイジッったり、かかわりが増えている』といった印象をうける。


(*・ω・*)o
戦争中なのに平和な印象が(笑)


グローバル艦長(ブルーノ・J・グローバル)

(〃゚3゚〃)
あとは、原作アニメ版とはあまり変更がなかったキャラとして、グローバル艦長がいる。たまに無茶振りな作戦を立てるが(笑)、わりと話のわかる、好印象なおっさんキャラといえる。


(*・ω・*)o
シブいね!


ゼントラーディ陣営

ブリタイ司令官&エキセドル

(〃゚3゚〃)
そして、マクロスの自動手法発射プログラムのせいで人類と戦争になってしまったゼントラーディ陣営では、2018年10月時点で『ブリタイ司令官&エキセドル(あとカムジン)』が登場している
原作アニメ版より怖い顔になっているが、『人類の文化に対して理解を示す・和平交渉に応じる』など、敵キャラとしては非常に話のわかる人物である点をお話しておこう。なおカムジンは和平のあと反乱を起こすので却下だ(笑)


(*・ω・*)o
話のわかる人が中枢部にいると、戦争終結の一助になるよね!


(〃゚3゚〃)
ああ、人間でも話のわからない、自分の主義主張だけ押し付けるようなやつがいるからな(笑)


まとめ・あとがき&マクロス THE FIRSTを読むには?

(〃゚3゚〃)
いろいろと突っ込みを入れてしまいましたが(笑)、キャラデザ作画が安定していて読みやすかったり、アニメ原作版にはない描写なども一部には見られるので、原作を知っている方でも、結構楽しめるのではないかと思います。デルタやフロンティア・セブンから入った方も、概要を知る上でも読んでみるとよいでしょう。
2018・10月現在、サイコミのサイト/アプリでは、原作のアニメ版にもあった、火星脱出~アステロイド帯のエピソードまで公開されています。
https://cycomi.com/fw/cycomibrowser/chapter/title/83


関連記事

【漫画紹介】フェンリル(赤松中学×大西実生子・ガンガンオンライン)は面白い?モンゴル歴史上の人物を元にした壮大なバトルが楽しめそう!
ダンス好きにおススメの漫画は?→アフタヌーン・マガポケ配信の『ワンダンス(作者:珈琲)』はいかが?(青春・ダンス・ボーイミーツガール)
映画みたいな漫画:檻ノ中のソリスト、新章スタート~エロに侵食されるジャンププラスの救世主~5話&新シーズンの6話のあらすじは?
EDENS ZERO(エデンズゼロ)って女の子がいっぱい出てくるまんがなの?→基本SFアドベンチャーですが、その傾向はあります(例:ラビリア・エルシー・ホムラ etc)
檻ノ中のソリスト第4話あらすじネタバレ~倒れそうなクロエ・明かされる情報屋と孫娘の過去・そして協力の条件とは?