まんが『EDENS ZERO(エデンズゼロ)』のタイトルの意味ってなんなの?→15話でタイトル回収されましたが、まだ謎はあります。

投稿者:

(*・ω・*)o
おつかれMGさん、こないだマガポケでエデンズゼロ読んでたと思うけど、なんかタイトルの意味が判明したようだよ。15話がタイトル回収回だったみたい。


(〃゚3゚〃)
まじか、それは俺も気になっていたな。マガポケだと最近配信されたエピソードだな(本誌は数週先に進んでる)。初期エピソードでちょっと出た例とか、タイトル回収の15話あらすじなども含めて、ちょっと見ていってみるか。


(*・ω・*)o
はーい、よろしくね!今回はあんまりキャラいじっちゃダメだよ(笑)


EDENS ZERO(エデンズゼロ)のタイトル回収回、15話【魔王戦艦】のあらすじは?

(〃゚3゚〃)
ではさっそく、タイトル回収回、15話を読んできたぞ。どういう流れでタイトル回収にいたったかを見てみたいと思うが、表紙はいきなり、内容とまったく関係ない、レベッカのイラストで始まる。この子は夢は貫きそうだが、ハートを撃ち抜く相手は、今のところ出てきていない(笑)
また、尻がデカすぎる印象があるが、ヒロインがデブというのは、なかなか少年まんが界では新しいといえる。


(*・ω・*)o
あんた、評論的なコメントまぎれて、さらっと酷いことを言ったよね(笑)


(〃゚3゚〃)
まあ、いじりがいがあるってことか(笑)
で、15話では、宇宙海賊のエルシーから、巨大な船をゆずり受けたところから始まる。もともと、シキのじいちゃん(魔王)が持っていて、エルシーがシキに渡すよう頼まれていたことが、14話で明かされた。しかし、メンテが必要だから掃除をするという感じになってしまった


(*・ω・*)o
ワイズとシキって、なんか仲がよいのかわるいのかわからないね(笑)しかし、シキのおじいちゃんも、ずいぶんビッグな遺産を残したものだね~。


(〃゚3゚〃)
宇宙を飛ぶ戦艦クラスだからな、スペースシャトルをもらうよりすげぇ(笑)
で、唐突すぎるレベッカ入浴シーン(笑)一見、テコ入れや読者サービスのためだけの無駄なシーンのように見えるが、ここで風呂につかっていると、体内のエーテルが活性化して、能力エーテルギアを発動するような描写がある。


(*・ω・*)o
お色気担当だけど、うまくストーリーに絡めたね!


(〃゚3゚〃)
露骨なテコ入れは嫌われるからな(笑)
その後は、艦内で、シキのじいちゃん(魔王)が使っていたと思われる部屋を発見。『この船で、じいちゃんの夢の続きを見るぜ(シキのじいちゃん・魔王は、マザーを目指して宇宙に旅立ったが、)』と、決意を新たにしていると、じいちゃんの部下っぽいアンドロイドのウィッチが現れた。指揮系統の移行手続きを始めて、船まで変形させてしまっている。


(*・ω・*)o
魔王の孫であるシキを、あらたな主と認識したわけだね!ここで、頭文字を並べるとエデンズになるキーワード出たね!


(〃゚3゚〃)
Ether Drive Etarnal Navigation Ship(エーテルドライブ・エターナルナビゲーションシップ)というようだな。こじらせ中二病の男の子が好きそうな要素がたっぷりだ(笑)で、船は変形し、『宇宙戦艦エデンズゼロ』となった。ここでタイトル回収できたわけだ。俺もちょっとわくわくしてしまったぞ、この展開は。


(*・ω・*)o
禍々しいけどポップなデザインって、なかなか無いね!わたし中二ではないけど、カッコいいかも!


(〃゚3゚〃)
そんな感じで、主人公陣営も戦艦を手に入れてしまったので、冒険ものの他に、『銀河英雄伝説』や『マクロス』みたいな、宇宙での艦隊バトルみたいなのもやりやすくなったといえるぞ
サービスシーン連発でグダったところを、一気に巻き返してくることが期待される


(*・ω・*)o
なんか、銀河帝国軍とか、ラインハルトみたいなのもいたもんね!


(〃゚3゚〃)
それ、14話の『星系連盟軍』だな(笑)


作中で、EDENS ZERO(エデンズゼロ)という言葉が出てきた事例(4話)

(〃゚3゚〃)
実はタイトルになった用語・EDENS ZEROというのは、15話より前でも見られた。20000年後に、シキとレベッカらしき人が死んでいるシーンでも、ペンダント裏に『EDENS ZERO』と書いてあった。これが戦艦とどう絡んでるのか、または別の意味があるのかが、謎といえそうだ。


(*・ω・*)o
素朴な疑問なんだけど、金属って劣化しないで20000年もつの?(笑)


(〃゚3゚〃)
しらんがな(笑)
そもそも、20000年持つかどうか、いまから埋めて実験しても、誰が検証するんだよ(笑)


EDENS ZEROを読むには?

(〃゚3゚〃)
こんかい取り上げたまんが:EDENS ZEROですが、マガジン本誌の他に、アプリ/サイト『マガポケ』で配信されています。本誌より1~2週遅れになりますが、公式かつ無料で読むことができます。
https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156631275048


関連記事

【漫画ネクロマンス(マガジン)感想】またエッチなラブコメだと思った?設定は凝ってる件(いきなり死ぬ・ヒロインから属性ダメージ・教会が敵対etc)
【EDENS ZEROツッコミ】ホムラ・コウゲツさんをお色気要員に使うのはやめてください、師匠&母親エピソードが悲惨すぎてそういう気分になりません
【漫画紹介】フェンリル(赤松中学×大西実生子・ガンガンオンライン)は面白い?モンゴル歴史上の人物を元にした壮大なバトルが楽しめそう!
ダンス好きにおススメの漫画は?→アフタヌーン・マガポケ配信の『ワンダンス(作者:珈琲)』はいかが?(青春・ダンス・ボーイミーツガール)
映画みたいな漫画:檻ノ中のソリスト、新章スタート~エロに侵食されるジャンププラスの救世主~5話&新シーズンの6話のあらすじは?