ダンス好きにおススメの漫画は?→アフタヌーン・マガポケ配信の『ワンダンス(作者:珈琲)』はいかが?(青春・ダンス・ボーイミーツガール)

投稿者:

(〃゚3゚〃)
I Wanna Dance♪give me a chance♪come any time~♪


(*・ω・*)o
なにやってんのMGさん(笑)I Wanna Danceとかって、そんなにダンス好きなの?


(〃゚3゚〃)
昔ちょっとストリートダンスをやってたからな、1年くらい習った程度だが。
しかし、男性踊り手の需要ってねえんだよな~(笑)


(*・ω・*)o
それでブログとか別の活動に走ったわけね。でも、ダンス好きならきっと楽しめそうな漫画を発見してきたよ。
作者:珈琲さんの『ワンダンス』って漫画。タイトル通り、ダンスを題材にした漫画だよ。


(〃゚3゚〃)
おっ、ダンス漫画とはそんなに多くないジャンルだな。これは期待だ、さっそく見ていこうぜ。


(*・ω・*)o
はーい♪


ワンダンス作品情報・読める媒体は?

(〃゚3゚〃)
で、この漫画について検索してみたんだが、どうやら『雑誌アフタヌーン』の新連載のようだな。1/25ということは、わりと最近(2019年になってから)のスタートだな。


■【新連載】本日1月25日(金)発売のアフタヌーン3月号より『のぼる小寺さん』の珈琲氏最新作『ワンダンス』新連載開始! 第1話試し読みを「モアイ」で公開中!
http://afternoon.moae.jp/news/4877

(*・ω・*)o
そのほか、出版社が同じ(講談社)ってことで、マガポケにも配信してるね。アプリでサクッと読むには、こちらも良いかも。


■マガポケ 作品配信ページ
https://pocket.shonenmagazine.com/

漫画ワンダンスの登場人物は?

小谷花木(こたに かぼく・カボ)

(*・ω・*)o
ストーリーを追う前に、現時点での主要なキャラもチェックしていくよ。
『自分の気持ちを抑えて、周りに合わせて生活している』という、おとなしいキャラの男の子だね。なお、ダンスが題材の漫画だけど、『中学校のときのダンス授業がうまくできなくてトラウマになっている』ようだね。



(〃゚3゚〃)
そのほか、彼には『吃音で悩んでいて、家で専門の書籍を読んだりして解決しようとしている』描写があるな。積極的に周りとコミュニケーションをとらないのも、こういうところに原因があるかと推測されるな。


(*・ω・*)o
そういう点で、主人公が乗り越えたり成長していく感じが描かれると、むっちゃ少年マンガっぽいね!


湾田光莉(わんだ ひかり)

(*・ω・*)o
もう一人の主人公っぽいキャラは、湾田さん。ダンスが大好きな女の子。こちらもウェーイ系とかでなく、積極的に喋る感じでもない、ミステリアスなキャラ。後のエピソードでは、『snsとかまったくやってない』点も明らかになるよ。



(〃゚3゚〃)
ちょっととっつきにくそうなキャラだが、ダンス描写・作画にはかなり気合が入ってる感じがしたぞ。この子の踊りシーンは躍動感があるな!


(*・ω・*)o
雑誌のインタビューで見たけど、作者さん、ストリートダンス経験者みたいだからね


宮尾部長(ダンス部)

(*・ω・*)o
あとはダンス部が活動の中心になっていきそうな感じがするので、そこの部長さんも。


(〃゚3゚〃)
スポーツ系の部活の漫画だと、部長が重要な役になってたりするからな。スラムダンクだと『ゴリ』のポジションってとこか(笑)


(*・ω・*)o
こら、女の子にゴリって言わない(笑)


主人公のクラスメイト(モブ)

(*・ω・*)o
あと主人公のクラスメイトみたいなキャラも出てくるけど、この人たちは『イジリが酷い』『踊っている女の子の下着を盗撮する』とか、人間的に微妙だから、適当に流すね(笑)


(〃゚3゚〃)
そういうのは小学生で卒業しろ(笑)


漫画ワンダンスの、ポイントになりそうな部分は?

ちょくちょく、最近のヒット洋楽をブチ込んでくる

(*・ω・*)o
で、気になるポイントをあげていくんだけど、最近のヒット洋楽ネタをちょくちょく挟んでくるね。
『Bruno Mars – Finesse』『ed sheeran – don’t』『ed sheeran – shape of you』とかね。


(〃゚3゚〃)
『Bruno Mars – Finesse』なんかは、韓国のダンススタジオが派手な踊ってみた動画を上げているようだな。
youtube.com/watch?v=PeQ4y-E8xj4

上記の曲はいずれも、海外の踊ってみた動画がアップされているから、ダンス好きな読者の振り付けの参考になるかもな。


練習内容が、わりとガチっぽい

(〃゚3゚〃)
主人公の練習の描写とか、わりとガチっぽいところも良かったな~、俺的には。
『アイソレーションと膝のアップ&ダウンを組み合わせる』とか、それっぽい動きになるコツを伝えている。特に『首を左右平行に』ってのをチョイスしているのもポイントだな。俺はここでつっかかった(笑)


(*・ω・*)o
こういうのが増えてくると、これから始める人にも役に立ちそうだね!


ダンス部に女の子しかいないところとか、リアル

(〃゚3゚〃)
俺がちょっとリアルだなって思ったとこは、作中のダンス部に女の子しかいないところだな。
自分がちょっと前にダンススクール行っていたときは、実際に『男性俺だけ・他の受講者は全員女性』みたいな状態だったな


(*・ω・*)o
実際にそんな感じなんだね~。男性踊り手の需要ってのもあると思うけど、女の子の方がこういうのには積極的だねたぶん。


(〃゚3゚〃)
まあでも、一緒に受講していた子と、踊り終わったあと、一緒に飯やお茶いったり、映画見に行ったり遊んでたけどな(笑)


(*・ω・*)o
おっさん、リア充してんじゃん(笑)


漫画ワンダンスのあらすじは?

(*・ω・*)o
執筆してます、待っててね。





あとがき・漫画ワンダンスを読むには?

(〃゚3゚〃)

初心者のダンス参考のほかに、オーディションや大会などの描写から、今後のバトル・スポ魂的展開、男女二人の主人公という形式からラブコメ展開など、幅広く楽しめそうな印象がありました。個人的にもチェックしていきたい作品です。この作品はマガポケのアプリおよびサイト、雑誌アフタヌーンおよびそのサイトモアイで読むことができます。

■マガポケ

■アフタヌーンモアイ


関連記事

映画みたいな漫画:檻ノ中のソリスト、新章スタート~エロに侵食されるジャンププラスの救世主~5話&新シーズンの6話のあらすじは?
EDENS ZERO(エデンズゼロ)って女の子がいっぱい出てくるまんがなの?→基本SFアドベンチャーですが、その傾向はあります(例:ラビリア・エルシー・ホムラ etc)
檻ノ中のソリスト第4話あらすじネタバレ~倒れそうなクロエ・明かされる情報屋と孫娘の過去・そして協力の条件とは?
まんが『EDENS ZERO(エデンズゼロ)』のタイトルの意味ってなんなの?→15話でタイトル回収されましたが、まだ謎はあります。
EDENS ZERO(エデンズゼロ)の動画配信者・レベッカは、お色気担当なのか?→男性読者サービスと思われる描写は見られます・バトル要員でもあります