更新日: 2020年08月12日

ガッチャマン (GATCHAMAN) ~yahoo映画1点台(1.92)・弾ける剛力さん(剛力彩芽)・バトルシップ的戦闘とネタ的見所の作品

(〃゚3゚〃)
さて、今回もさっくりと映画について語っていくぞ。yahoo映画のスコアで1.92と、驚異的なスコアをたたき出した『ガッチャマン (GATCHAMAN)』を見ていく。


(*・ω・*)o
そのスコアって☆5個で満点でしょ。食べログだったら地雷じゃん。その映画も地雷なんじゃないの?そもそもわたし、ガッチャマン知らないよ。


(〃゚3゚〃)
原作は1970年代にやっていたアニメだからな、リアルタイムで知っている方は、50~60代に達しているかもしれん。しかしな、『知らないほうが楽しめる』ということもあるかもだ。


(*・ω・*)o
それって、原作とずいぶん違うってことじゃん(笑)


映画・実写版 ガッチャマン (GATCHAMAN) 予告編/データ

2013年8月24日公開
監督:佐藤東弥
出演:松坂桃李,綾野剛,剛力彩芽.濱田龍臣,鈴木亮平

映画・実写版 ガッチャマン (GATCHAMAN)  あらすじ

(〃゚3゚〃)
本当は俺も、あらすじとかはすっ飛ばして(笑)、ポイントとなる面白い部分を紹介していきたいんだけどな。
簡単に言うと『ギャラクターという宇宙人が地球に攻めてきて人類が危機に・地球で見つかった不思議な石と適合して、超パワーを出せる人間が集められる・彼らがガッチャマンとして、ギャラクターと戦う』というストーリーだ。


(*・ω・*)o
えー、ストーリーだけ読むと、戦隊ヒーローとか、王道ヒーローアクションみたいで面白そうじゃん。


(〃゚3゚〃)
あらすじについては以上だ(笑)
次からは、ネタとして面白い部分をチェックしていくぞ。


(*・ω・*)o
明らかに手抜きレベルではしょったよね(笑)


(〃゚3゚〃)
(ぎくっ笑)


映画・実写版 ガッチャマン (GATCHAMAN) 見どころ

見どころ1~バトルシップを彷彿させる、兵器や砲撃シーンが!

(〃゚3゚〃)
それでは、気を取り直して、ガッチャマン (GATCHAMAN)の、ツッコミどころがある面白いシーンを見ていくぞ。
まずは、敵兵器の襲撃シーン・砲撃シーンを見てもらおうか。



(*・ω・*)o
・・・・・
バトルシップ』ですね。


(〃゚3゚〃)
ああ、バトルシップだね。
このシーンだけ見たら、ガッチャマンだって思う人はいないんじゃないかな。パンジャンドラムみたいな形の敵とか、敵戦艦の砲撃とかそれっぽい感じだし。
もしも地上波で放送したら、酒飲んでチキンブリトー食いながら見て、snsで実況しても楽しいかもな


(*・ω・*)o
でも、作品の持つ熱量は、バトルシップの方が高いよね。今放送して話題になるかな?


(〃゚3゚〃)
確かにそうだが、盛り上がる要素はあるぞ。gyaoで期間限定無料配信されたとき、ガッチャマンがダントツの再生回数1位だったからな(笑)
『評価スコアが低すぎて、逆に気になる』みたいな要素もあるし、いじり甲斐のある作品だとは思うぞ。


見どころ2~人類の危機そっちのけ!ショッピング・気になる男子に恋愛アタックなど、弾ける剛力さん(大月ジュン役)

(〃゚3゚〃)
他の見所はな、初代アニメ版ガッチャマンファンからはかなり不評なのだが、剛力さん(剛力彩芽・大月ジュン役)がはじけまくってイイキャラしているってことだ(ツッコミ所という意味で)。例えばな・・・


(〃゚3゚〃)
敵襲に備えなければならない状態にもかかわらず、のんびりショッピングしていたり(笑)


(*・ω・*)o
このお店、『カフェ ラ・ボエム 新宿御苑』だよね。『君の名は』でも、バイトで行っていたお店のモデルになっているよね。


(〃゚3゚〃)
詳しいな(笑)
そのほかにも・・・



(〃゚3゚〃)
パーティー潜入操作の任務中にもかかわらず、ガッチャマンリーダーに対して『ドレスどう?』とか恋愛アプローチを仕掛けたりしている。
『お前戦闘中なのに、緊迫感がまったくねぇな』と、突っ込めること間違いなしだ。


(*・ω・*)o
そういえば、剛力さん先日インスタグラムにお惚気投稿しまくってめっちゃ叩かれていたけど、このシナリオに対してこのキャラなら、キャスティングがめっちゃマッチしているんじゃない?


(〃゚3゚〃)
公開が2013だから、5年も前に、キャスティング担当は素質を見抜いていたのかもな。それを考えるとハマリ役だな


見どころ3~ちょっと香ばしいけど、カッコいい印象的なセリフが多い

(〃゚3゚〃)
俺は『一千万人を助けるために、一人の命を犠牲にする』という考え方を否定する。


(*・ω・*)o
えっ???どうしたの急にクサクサなセリフ?




(〃゚3゚〃)
リーダーなら掟じゃなく、仲間を守れ。


(*・ω・*)o
いや、掟も守ってくださいよ。


(〃゚3゚〃)
これは俺のセリフじゃないぞ、劇中でのセリフだ。こんな感じで、『現実世界で口に出していうのは香ばしくて恥ずかしいけど、カッコいい印象的なセリフ』が飛び交うのも、この作品の特徴だ。


(*・ω・*)o
真顔で実際に言われたら、ちょっとサムいけど、そういう印象的なセリフのほうが印象に残ったりするよね。


実写版 ガッチャマン (GATCHAMAN)  見るには?

(〃゚3゚〃)
そんな感じで、かなりネタにしてしまいましたが、結構楽しめました。原作に詳しくなかった分、そこまで気にならなかったというのもあります。DVD・ブルーレイがリリースされている他、各種有料動画サイトでも見ることができます。
amazon30日間限定レンタルだと、400円で大丈夫です。

関連記事

映画・劇場版ダンまち-オリオンの矢(ネタバレ含む)紹介~乳揺れアニメと思った?アルテミスの神話を取り入れた切ない展開で面白い!
空気人形(ネタバレ含)あらすじ解説~心情のキーになるアイテムや、のぞみがあの結末を選んだ理由・救いのある要素とは?
打ち上げ花火(2017アニメ版ネタバレ含む)徹底解説~キーのメタ描写・分岐・エンディング演出etc~典道・なずなが選ぶ未来は?
映画・最終兵器彼女(実写版)ねたばれ・あらすじ&レビュー~色々と雑だけどバトルシーンは結構凝ってる!エンディングもコミック版よりわかりやすい!
【実写版・キューティーハニーTearsあらすじ・ネタバレ含】西内まりや・石田ニコルのスタイリッシュモデル対決・ハードSFな雰囲気と、原作との違いを楽しむ作品