更新日: 2020年07月06日

LOGAN(ローガン)~無敵のミュータントヒーロー・ウルヴァリンも歳には勝てねぇ・ヨボヨボ状態で最後の希望を守る生き様

(〃゚3゚〃)
さて、今回も見たことがある映画について語っていくぞ。
ところでngちゃんは、『人生の最後とか、加齢』などが気になることはあるか?


(*・ω・*)o
ちょっ、いきなり何いってんの。年齢不詳キャラだけど、一応20代半ばくらいは想定してるよ。MGさんだって、寿命50年くらい残ってるかもしれないじゃん。


(〃゚3゚〃)
しかし、いろいろガタが来ていて(白髪・腰痛・疲労・疲れ目etc.)、自分の最後が気になってるから、そういうのを考える機会になりそうな、『LOGAN(ローガン)』を今回は取り上げてみるよ。


(*・ω・*)o
大げさだな~、そういうのでは死なないっしょ。でもローガンは知ってるよ。ウルヴァリンの人でしょ。ミュータントヒーローの派手なアクション映画かな?


(〃゚3゚〃)
それが、見た感じ派手派手アクションというよりは、老後の悲哀バイオレンスみたいになっているな。グレイテスト・ショーマンと同じ人(ヒュー・ジャックマン)がやっているとは思えないぞ。若者よりは、ちょっと年齢が高めの層に刺さるかもしれん


(*・ω・*)o
世界中でも、一部の国は『高齢化社会』っていわれてるからね~。


映画 LOGAN(ローガン) 予告編/データ

アメリカ公開2017年3月3日
日本公開2017年6月1日
監督:ジェームズ・マンゴールド
出演者:ヒュー・ジャックマン,パトリック・スチュワート,リチャード・E・グラント,ダフネ・キーン

映画 LOGAN(ローガン)のあらすじは?

(〃゚3゚〃)
LOGAN(ローガン)の世界観では、x-menなどに登場したミュータントヒーローが絶滅しそうになっているという、いきなりハードな設定からスタートする。しかも、ローガン/ウルヴァリン(演:ヒュー・ジャックマン)は、体力なども衰え、ヒーローっていうよりは、リムジンの運転手をしている。
さらにチャールズ・エグゼビア(プロフェッサーX・演:パトリック・スチュワート)が、高齢&車椅子・病気などで、介護もしなければならないという大変さだ


(*・ω・*)o
うっわー、いきなりリアルでハードな設定だね。これほんとにウルヴァリンが出てくるx-menシリーズなの?


(〃゚3゚〃)
x-menシリーズとしてみても良いし、単体としても楽しめるかとは思うぞ。
それで、リムジン運転&介護みたいな生活を生活していたところに、一人の女性がウルヴァリンを頼って現れる。どうやら彼に、仕事の依頼をしたいらしい。



(*・ω・*)o
5万ドルか~。報酬むっちゃ高いじゃん(笑)
リムジン運転しなくても、生活できそうだね。


(〃゚3゚〃)
しかし、高報酬の仕事には、それなりの高いリスクがあるぞ。ミッションの内容は、『一人の女性がつれていた、ローラという少女を、エデンという場所まで脱出させる』だ。



(*・ω・*)o
この子役の方の演技が熱くって話題になってたよね。なんでこの子を連れてエデンへ脱出するミッションが難しいの?


(〃゚3゚〃)
なぜかって言うと、『敵組織に狙われている』からね。しかも、住居も敵に割れているから、プロフェッサーXのチャールズをつれて逃げつつ、ローラも送り届けなきゃない。さらに身体能力や再生能力が低下しているから、厳しい戦闘&逃避行になること必至の展開だ。そういった点を踏まえつつ、見どころをチェックしていくぞ。


(*・ω・*)o
はーい。なんかあらすじをきいた時点で、ハッピーエンドになりそうな要素がないんだけど(笑)


映画・LOGAN(ローガン) 見どころ

見どころ1~老化などによる戦闘力低下や、プロフェッサーXの介護など、絶望的な状況が続く!

(〃゚3゚〃)
それでは、LOGAN(ローガン) の見どころをチェックするぞ。あらすじ紹介のところでもちょっと触れたが、無敵のミュータントヒーローウルヴァリンとはいえ、長年の戦いで、アダマンチウムの毒が体に蓄積・老化や戦闘力・再生能力低下を引き起こしている。そのため、ザコにボコられて、地べたに這いずるシーンなんかは、かなりショッキングだ


(*・ω・*)o
マジで!?こういうのはバッタバッタなぎ倒していくんじゃないの普通は?なんだろう、ヒーローの落日って感じで泣けてくるね


(〃゚3゚〃)
さらに大変なのは、プロフェッサーXが車椅子のおじいちゃんになっていて・・・


(〃゚3゚〃)
病気もわずらっており、薬を飲まないと、発作が起きて能力が暴走してしまうんだ。


(*・ω・*)o
でも、病気の発作が能力発動のきっかけになるという視点は新しいね。物語のギミックになるというかさ。


(〃゚3゚〃)
そうなると、ずいぶんテクニカルな展開のバトルアクションが作れそうだな。子どもウケは悪いだろうけど(笑)


見どころ2~ローラが、ウルヴァリンの能力を引き継ぐのはなぜか?

(〃゚3゚〃)
ウルヴァリンの能力のひとつといえば、拳から飛び出す鋭い爪だ。しかし、ローラもこの能力を引き継いでいる。



(*・ω・*)o
娘なんじゃないの?ウルヴァリンさんって結婚していましたっけ?


(〃゚3゚〃)
いやー、結婚してねえんじゃねーの?(笑)しかし、最初の『ミッションめんどくさそうな気持ち』が、『この子を守って、エデンに連れて行こう』みたいな心情変化は、共通点を見出したからかな。


(*・ω・*)o
ウルヴァリンさんの平和な子育てムービーも、ちょっと見てみたいよね(笑)


見どころ3~リムジンを使った、ド派手なカーチェイス!

(〃゚3゚〃)
ウルヴァリンはこの映画では、普段リムジン運転手をしている。そのため、敵から逃げるカーチェイスシーンなどでは、大きい車で迫力のあるバトルが楽しめるぞ。


(*・ω・*)o
全体的に派手シーンは少なめですけど、カーチェイスシーンは躍動感・スピード感が高いよね。


見どころ4~今にも死にそうなウルヴァリン!ミッション達成はできるのか?

(〃゚3゚〃)
危機的・絶望的な状況が続きすぎ、戦うたびに弱っていくヒーローの描写がある。不死身のヒーローから、まさかの『俺は死にかけてる』発言。この状態で逃げ切れるのか?強力な敵を倒せるのか?


(*・ω・*)o
まさか、ウルヴァリンさんが死んじゃうかもなんて、x-menシリーズ見てる人は思わないんじゃないかな。原作コミックでも死んでたのに、みんな『どーせ復活するっしょ』みたいな見方してたし。


(〃゚3゚〃)
だよな、ドラゴンボールじゃねーよ、みたいな(笑)


LOGAN(ローガン) 見るには?

(〃゚3゚〃)
DVD・ブルーレイがリリースされている他、各種有料動画サイトでも見ることができます。
amazon30日間限定レンタルだと、399円。u-nextだと、見放題プランからは外れるので、毎月チャージされるポイントを利用するとよいでしょう

関連記事

映画スカイ・ハイのネタバレ含むキャラ・あらすじ~バトル・ラブコメ・友情・スクールカースト問題を含みつつ、サックリ見れるヒーロー養成学園もの!
映画『キャプテン・マーベル』は、なぜ微妙なのか?→長い内省的サスペンス描写・窃盗・パワー代償・雑な戦闘描写&人間関係etc
映画・ラバランチュラ 全員出動!(あらすじネタバレ含む)紹介~ポリアカ&鮫台風ファン向けなディザスターバトルアクション・一部グロい描写に注意
映画・わたしを離さないで(あらすじネタバレ・小ネタ含む)設定/人物の解説をするよ!
映画シャークネード カテゴリー2あらすじ・ネタバレ~ヒロイック・壮大・おバカ感を味わうなら2からがオススメ!