更新日: 2018年10月03日

EDENS ZERO(エデンズゼロ)・シキの能力『重力のエーテルギア』って強いの?ヒロアカファンがキャラに例えて解説→結論:超強い

(〃゚3゚〃)
あー、リアリティショーの話題もいいんだけど、バトルまんがとかもそろそろ読みてえなー。
サイトのタイトルにも『映画・漫画・ドラマ』ってつけちゃったしなー。何がいいかな?


(*・ω・*)o
MGさん、こないだマガポケで、『EDENS ZERO(エデンズゼロ)』面白いっていってたじゃん。あれもSFアドベンチャーみたいな感じとか、能力ヒーローバトルみたいな感じ、良いんじゃないの?


(〃゚3゚〃)
あーそれがあった!ちょっとキャラの能力について語りたい部分があったからな。『主人公、超強くね?』みたいな。それはどうだ?


(*・ω・*)o
キャラの能力ね?いいよ~。ただ、わたしはあんまり詳しくないから、『x-men』よりは『ヒロアカ』で例えてね(笑)


(〃゚3゚〃)
まかせろ、そっちの方が得意だ(笑)


EDENS ZERO(エデンズゼロ)・主人公のシキってどんなキャラ?

(〃゚3゚〃)
まずは、わりと最近連載が始まった作品だから、能力の話をする前に、主人公キャラがどんな人物かを押さえておこう。
俺がマガジン本誌・およびマガポケで読んだ範囲での情報だが
『テーマパーク&機械の惑星グランベル出身・魔王(じいちゃん)という機械から、友達を大事にする指向と能力を授かる・100年ぶりに母星にきた客レベッカと一緒に冒険する・ギルド登録時の苗字がグランベルになる』ってとこかな。
そして、このじいちゃんから受け継いだって能力が超強い(笑)


(*・ω・*)o
ちょっと柄が悪そうだけど、天真爛漫で悪人じゃないって感じだね!
わりとお友達も大事にしてくれそう。


(〃゚3゚〃)
ココだけ見るとボーイミーツガールっぽいけど、たぶん、ここで出会った仲間:レベッカとも、お友達で終わるな(笑)
世界観やキャラ的にも、それでokだろう。


(*・ω・*)o
マガジン、一時期ラブコメばっかりだったもんね(笑)


(〃゚3゚〃)
では、キャラを押さえたところで、超強いんじゃね?って能力の話にいくぜ。


(*・ω・*)o
はーい。


シキの能力『重力のエーテルギア』って強いの?ヒロアカファンがキャラに例えて解説

(〃゚3゚〃)
そんなわけで、『x-men』で例えようかとおもったけど、個人的にハマってた『ヒロアカ』のほうが例えやすいかということで、『重力のエーテルギア』がヤバいという話をしていこうと思う。


(*・ω・*)o
そりゃー、マグ二ートーの話するより、、轟くんやかっちゃんの話にしたほうがわかりやすいのかな~(笑)


(〃゚3゚〃)
半分と爆殺王はでねーけどな(笑)


(*・ω・*)o
えー(愁)


重力のエーテルギアが強い点1:垂直の壁などに張り付いて移動

(*・ω・*)o
そういえば、バトル中に垂直の壁などに張り付いて移動みたいな描写があったよね?


(〃゚3゚〃)
これ、ヒロアカでいうと『蛙吹』っぽいですねー。


(*・ω・*)o
知ってる~、ケロケロの子だね。


(〃゚3゚〃)
こういうのは、このほかに『スパイダーマン』とかもやりそうな感じではあるが、吸着とかじゃないのがポイントだったり。
吸着じゃないってことは、2方向から重力制御で引っ張って、壁をホバークラフトみたいに移動ってのもやれるみたいだ。


(*・ω・*)o
それ反則だね(笑)


重力のエーテルギアが強い点2:重さを乗せて、地形が変形するほどのパンチを繰り出せる

(*・ω・*)o
そのほかには、地面が割れるくらいのパンチで敵を倒したりってのもあったよね?


(〃゚3゚〃)
何百トンも重量を、一点に集中させたら、お城の床とか一気にぶっこわれるわな。これすげーよな。
ワンフォーオールのスマッシュみたいにも使えるんかな。


(*・ω・*)o
エーテルギアだと、デクさんみたいに、腕を壊したりしないのかな?『重力かけすぎて折れた』みたいに。


(〃゚3゚〃)
デクさんは少しコントロールできるようにはなってきてるけどね。エーテルギアの場合だと、パンチを打ち込む相手に重力を乗せる感じになってるんだろな。


重力のエーテルギアが強い点3:高いところからの落下で、無重力にして救助できる

(*・ω・*)o
で、さっきのパンチで建物がこわれたときに、落下する仲間を浮かせて救助みたいなのもやってたよ。


(〃゚3゚〃)
これ、ヒロアカでいうと麗日っぽいですね~。無重力状態にできるってことだよな。しっかし、重力エーテルギアもってる奴が、ヒロアカにいなくてよかったよな(笑)


(*・ω・*)o
それはなんでかな~?


(〃゚3゚〃)
完全に下位互換じゃないですか、彼女は(笑)


(*・ω・*)o
こら、かわいそうなこと言わないの(笑)


結論:重力のエーテルギアは、移動・攻撃・補助・救助に使えて、超強い!主役にピッタリ!

(〃゚3゚〃)
というわけでEDENS ZERO:重力のエーテルギアが強いかどうかを検証してみたが、『強力な攻撃』だけでなく『移動・補助・救助』などにも利用でき、『超強い』ということがわかったぞ。


(*・ω・*)o
ヒロアカ読者から見ても、能力が強くて面白そうだったんだねぇ♪


(〃゚3゚〃)
もちろん個性が強い脇役がいることも、面白いまんがの条件なんだけど、主役が派手なのも大事なポイントだ。SFやタイムトラベル要素も出てきているけど、派手な能力バトルなども期待しているぞ。


EDENS ZEROを読むには?

(〃゚3゚〃)
こんかい取り上げたまんが:EDENS ZEROですが、マガジン本誌の他に、アプリ/サイト『マガポケ』で配信されています。本誌より1~2週遅れになりますが、公式かつ無料で読むことができます。
https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156631275048


関連記事

コミック紹介・終末のハーレム ブリタニアリュミエール(ジャンプ+・Mee)が面白そう~人物,設定,あらすじは?
コミック紹介・2.5次元の誘惑(ジャンプ+)~劇中作(リリエル外伝etc.)が効果的に絡む熱い展開で面白い!人物・伏線もチェック!
【怪獣自衛隊・まんが紹介】バトルシッパー大歓喜!巨大生物が襲ってくるけど、戦艦や戦闘機で倒せば、ウルトラマンみたいなヒーローいらねぇ(笑)おススメ!
【九龍ジェネリックロマンス・コミック紹介】SF・ミステリー要素が出てきて面白い件!鯨井さんクローン説も?
ジャンププラス・コミック版SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)は面白い?→程よくデフォルメされたキャラ・バトル描写などで楽しめます(実写視 聴勢の感想・実写版とのキャラ比較有)