更新日: 2018年09月27日

勝負の夏13話ネタバレ・あらすじ~麗×二宮先生の不穏な空気・みなみ離脱危機・この番組の存続は大丈夫?(笑)

(*・ω・*)o
ねーMGさん、勝負の夏(Abema)の13話が公開されていたよ。今回は前回予告であったけど、一部のペアに不穏な空気が流れているよ。


(〃゚3゚〃)
まあ、以前からも『スキンシップ取りすぎで離脱』とか、そういうのもあったからなこの番組。まだ驚かないかな(笑)
みなみ×近澤先生なんて、毎回ピンチだし。関係ないけど、そのシーンの次回予告で流れたラテンのBGM、カッコよかったよな(笑)


(*・ω・*)o
マジで関係ないね(笑)
そこだけじゃないよ!これ以上離脱したら、番組自体が危ぶまれる感じになっているよ!


(〃゚3゚〃)
意外にも、俺も記事かいてて気になってるからな、最後までは見る予定だ。さっそく紹介を頼むぜ。


(*・ω・*)o

そんな感じで、勝負の夏13話見ていってみましょう!


『勝負の夏#13』あらすじ1:やや安心な(笑)鈴木先生×莉美・ひかるグループ

(*・ω・*)o
まずは安心な(笑)鈴木先生×莉美さん・ひかるさんグループから。生徒二人で合同学習&交互に自習・レクチャーを繰り返すというスタイルで。鈴木先生の英文問題レクチャーも聞ける、お役立ちパートだよ。


(〃゚3゚〃)
まずは、gibbonsは『テナガザル』っていうのを押さえる。そうすると『サル系の動物の肉体と、人間の肉体は(遺伝子情報が近いから)密接に関係している』っていう予備知識を活かすことができる。
同じ単語を繰り返すとクドいから、that・those(可算名詞ならone・onesも可)で置き換え。thatでも通じそうだけど、複数形に合わせるって感じ。


(*・ω・*)o
なに勝手に補足してんの(笑)とはいえ、どういう内容の文かが押さえられると、問題が解き易いもんね!
あとはひかるさんの勉強。この番組収録時点では入試がちかいこともあって、モチベーションが上がっている様子


(〃゚3゚〃)
しっかし、5時間ぶっ続けとは、このグループみんながんばったな!ここはこの番組の良心だな(笑)


(*・ω・*)o
ちょっと、他がダメみたいじゃないですか(笑)


『勝負の夏#13』あらすじ2:たぶん勉強集中だけではダメそうな、麗×二宮先生ペア・ちゃっかり両角さん登場(笑)

(*・ω・*)o
続いては麗さん×二宮先生のペアに。英単語学習や日本史の学習を。ここで、合宿時に離脱したと思われていた両角先生が登場で、『日本史のコツを聞いてくる』という流れに。『細かいことを先に覚えるより、まず大まかな歴史の流れをつかむ』というアドバイスだったよ。


(〃゚3゚〃)
これ、麗が本好きだから、物語って言葉を使ったんだろうな。自分の興味のあるものとの関連付けもあると良さそうだな!あとは、両角先生再登場フラグっていうか(笑)


(*・ω・*)o
かもね(笑)
しかし、二宮先生は勉強重視で、距離をとっていたのが裏目に出ている感じもするよ。気を使ったり、lineでプレッシャーかけられたりみたいになって、近澤先生のときより、進めにくくなっているみたい(愁)


(〃゚3゚〃)
学校や入試の勉強できるのと、女の子の扱いを知っているのは別問題だからな(笑)
ここでは本人も『家庭の事情があった』とインスタには書いているので、直接言えない場合は、スタッフが間に立っても良かったかもしれないな。
『近澤先生相手だったら、言えていたかもしれない』というのもポイントだな。


(*・ω・*)o
放送では尺の都合で、一部しか見えないところもあるからね!コミュニケーションも大事だね!


『勝負の夏#13』あらすじ3:abemaのリアルビリギャル擁立の夢、潰える・近澤先生はどうなる?

(*・ω・*)o
そして、最後は、先週勉強会にこなかったみなみさん。近澤先生の働いている服屋に行ったり、一緒にインスタ画像とったりと、関係性は悪くなかったかもしれないけど、『一人で勉強ができない』という致命的な問題により、拒否反応が。


(〃゚3゚〃)
がんばっても『すげー苦手なもの』って伸びないから、まったくモチベーションあがらねえんだよな。


(*・ω・*)o
で、先生のほうも、『完全に学習に対して拒否反応が出ている状態』では、止めることもできず『辞退』という結果に。


(〃゚3゚〃)
ちょっとみなみの言い方が悪かったようなので、youtube・インスタなどには否定的なコメントも多い。しかし近澤先生は最後まで、snsなどでフォローしていたぞ。彼は良心として残すべきとおもうんだが、次回はどうなるんだろうな?


(*・ω・*)o
次回予告では姿を見かけましたけど(笑)


(〃゚3゚〃)
『麗or央菜、または新規参加者の担当要員』ってとこかな。両角さん含めて、再登場を期待したい(笑)





あとがき感想&『受験恋愛リアリティショー・勝負の夏#13』を見るには?

(〃゚3゚〃)

ちょっと初期から中心になっていたメンバーが離脱ということで、視聴者的には『番組の存続大丈夫か?』と気になっています。abemaの運営がモチベーションの高い参加者を募ったり、担当がいない先生も要所で活用するなど盛り上げてくれることを期待する感じです。

放送は『アベマTVでリアルタイム放送(火曜夜23時)』の他、期間限定で『Abemaビデオ・YouTube』などで見ることができます。youtubeはダイジェストになっているので、全編みるならAbemaビデオが確実です。


関連記事

勝負の冬11話ネタバレあらすじ~新年会で夢屋さんまた登場・家庭教師対応(鈴木先生×浅見さん)・浴衣デート(近澤先生×森さん)など
勝負の冬10話ネタバレあらすじ~クリスマスデート回、先生にガチ告白・メンバー離脱詳細・学習後のプレゼントなど
勝負の冬9話ネタバレあらすじ~あれ、勉強は?(笑)ってなる、クリスマスパーティ&夜のイルミネーション遊園地デート回。一部ペアがカップルみたいに
勝負の冬8話ネタバレあらすじ~jkとおうちで勉強・深め合い・気まずい三角関係など、情報量の多い回
勝負の冬7話ネタバレあらすじ~新参加生徒との学習がスタート・お久しぶりな面子も(神田麗・夢屋先生)