更新日: 2018年10月17日

勝負の夏16話ネタバレ・あらすじ~リニューアル前で動きが・無茶振りなオーディション、ぶっちゃけ過ぎ飲み会、来ない合格通知、ペア解消と大きな動きが

(*・ω・*)o
ねーMGさん、勝負の夏(Abema)の16話が公開されていたよ。今回は勉強はあんまり進んでないけど(笑)、追加メンバーオーディション概要発表や飲み会、合格発表&チェンジなど、かなり動きがあったよ!


(〃゚3゚〃)
そういや、リニューアル前だし、仕切り直しができるから、ちょっとぶっ壊しても大丈夫そうだな。ただ、受験は棒に振ると人生後々キツいけどな。つーか飲み会ってなんだよ(笑)


(*・ω・*)o
この番組ではよくある、職員会議のフリした男子会だよ!ぶっちゃけトークなどもあって楽しめる、勝負の夏16話を見ていってみましょう!


(〃゚3゚〃)
あいよー!


『勝負の夏#16』あらすじ1:運営お得意の、無茶振りなオーディション方式発表

(*・ω・*)o
16話は、前回の教室のシーンから始まるよ。ここでは、最近募集していた『一般参加生徒の、オーディション形式』をスタッフが発表したよ。『○○先生に教わりたい生徒を募集』というように先生ごとに募集・先生がえらぶという形式に。


(〃゚3゚〃)
莉美は譲るような発言をしているけど、そこを二宮先生につっこまれてるのな(笑)あいかわらず切れ味が良いわこの方。


(*・ω・*)o
そのあとは、スタッフが生徒と面談して『(近澤先生が他の子選んだら)嫉妬する?』みたいなエグい質問も。その一方、講師陣・生徒陣が円陣を組むような熱い場面も。


(〃゚3゚〃)
暑苦しいんですが、円陣のシーンはちょっと好きですね。『ペアがどうなろうと、しっかり最後までやりきろう』みたいな雰囲気を感じて。
あと、スタッフの質問は、秘めた思いにずけずけ首つっこんでくるオヤジ的なウザさもあるかな(笑)


(*・ω・*)o
そういうことやって、前回、自分たちでフォローする羽目になったじゃん(笑)


(〃゚3゚〃)
スタッフも首が絞まってるな(笑)


『勝負の夏#16』あらすじ2:莉美が急に泣き出した理由とは?

(*・ω・*)o
あとは、前回いきなり泣き出してしまった莉美さんと、鈴木先生が面談。いろいろこみ上げたということだったけど『仲間の離脱・志望校に模試の点数が追いついていない・時間がないのに、2人同時指導(&部活とかで先生も忙しい)で大丈夫か』などが悩みだったようだよ。


(〃゚3゚〃)
たぶんこの子、メンタル面の不安とかで、がっつり落ちそうな感じがありますね~。勝てる奴だと、『悩んでる暇があったら、何か行動しよう(例:問題集を少しでも進めるなど)』となるところを、支えがないと『何をやればよいか不明』みたいになって落ち込んでしまうところとか。


(*・ω・*)o
『自分で判断して、どんどん行動を進めていける』って、実はレベルの高いことなのかもね!
ここで、『ほんとは鈴木先生がいいんだけど、この調子だと(受かるためには)先生チェンジも考えなきゃ』みたいになっているよ。


(〃゚3゚〃)
二人の関係性は悪くないだけに、これはかなり悩むと思うぞ~。


『勝負の夏#16』あらすじ3:職員会議と称した飲み会・受験指導面・恋愛面で、講師陣がぶっちゃける!

(*・ω・*)o
その後は場面を居酒屋にうつして、職員会議と称した飲み会。二宮先生の『受験なめてんじゃね?』とか、鈴木先生の『生徒が自分のところから離れていく感じってどんな感じ?』みたいな、わりとぶっちゃけたトークも。


(〃゚3゚〃)
それはしょーがねえな、企画の内容的にも、受験生メンバー専攻の段階でも『受験なめてんじゃね?』は、一部の視聴者も思っているからな(笑)ただでさえ、『試験用紙に名前書けば受かるような大学』を志望している人がいないんだから。


(*・ω・*)o
あとは、わりと珍しい鈴木先生からの恋バナ的つっこみ。麗さんに対して、『生徒だな、以外の感情を抱いたりしたことは?』といった話を。


(〃゚3゚〃)
二宮先生の例え方、おもしれえな(笑)麗の発言『勉強なら二宮先生、話し方や気が合うかどうかは近澤先生』っていう発言で、『告ってもいないのに振られる感じ』とか(笑)


(*・ω・*)o
わりと気にしているのかもね。あと、近澤先生『ぶっちゃけ好き』とか、ほんとにぶっちゃけちゃったね(笑)


(〃゚3゚〃)
一回離れて、よさがわかったんすよ(笑)


『勝負の夏#16』あらすじ4:ひかるは、書類選考を突破し、小論文試験に進めるのか?

(*・ω・*)o
場面はかわって、ひかるさんと鈴木先生のシーンに。ここでは書類選考を突破したかのチェックを行ったよ。


(〃゚3゚〃)
ダメだったか・・・
一番乗りで受かりそうな人だったから期待していたが、このままだと新規メンバーで素養がある奴を入れないと、誰も受からないぞ(笑)


(*・ω・*)o
そしたら、ただの立場上、手を出しにくい、お預けリアリティショーになっちゃうよね(笑)


(〃゚3゚〃)
だから、受験突破は必須なんすよ、この番組


『勝負の夏#16』あらすじ5:莉美、悩んで悩んでペア解消へ

(*・ω・*)o
あとは、莉美さんと鈴木先生の面談。模試の結果を受けて、『1対1でがっちりついてくれる先生に変更するかどうかを検討』といった話。


(〃゚3゚〃)
一番いいかんじだったペアも終了か~。


(*・ω・*)o
で、時間を置いて、『両角先生にしようと思っている』という結論に。
嫌いというより、『複数の生徒を担当・医学部で忙しい・部活もある』など、気を使った部分もあるみたい。


(〃゚3゚〃)
しかし、これで両角さん登場の可能性は、確実なものとなったな!
鈴木先生には、新規担当の生徒が来そうだ。関東圏なら、個別指導の時間も十分とれるぞ!あと、ジャンプのぼく勉と違って、こういう展開があるから、あとあとのカタルシスがデカい。


(*・ω・*)o
ぼく勉とこの番組の視聴者層、明らかに違うでしょ(笑)





あとがき感想&『受験恋愛リアリティショー・勝負の夏#16』を見るには?

(〃゚3゚〃)

今回はリニューアル前ということで、『オーディション形式発表・不合格通知・ペア解消』など、かなり動きがありましたが、そんなに学習は進んでいない印象でした(笑)。『職員会議(と称した飲み会)』では、男性講師陣がかなりぶっちゃけトークをしていたのは楽しめました(ぜひ本編もご覧ください)。

放送は『アベマTVでリアルタイム放送(火曜夜23時・10/21からは日曜22:00)』の他、期間限定で『Abemaビデオ・YouTube』などで見ることができます。youtubeは一部ダイジェストになっているので、全編みるならAbemaビデオが確実です。


関連記事

今日好き夏空編・3話~の展開は?→ふゆみ&えまがクルージングでイイ感じになりそう
【ABEMA恋リア】今日好き夏空編あらすじ&ツッコミ・1話&2話(一日目)キャストや、今後が気になる組み合わせは?
ドラマM~愛すべき人がいて~最終話にツッコミ&ネタバレ~時系列おかしいけど(笑)キレイに終わった感じ!Mステシーンも回収!
ドラマM~愛すべき人がいて6話にツッコミ&あらすじ・ネタバレ~売上勝利・交際よい感じなのに、ラストの礼香で、どん底に落とすのやめてください
『M~愛すべき人がいて~』3話ネタバレツッコミ:今回も、昭和トレンディな人力メリーゴーランド・海で叫ぶ・ヒロインピンチなどツッコミどころたっぷり