更新日: 2018年10月23日

超時空要塞マクロス THE FIRST #9&#10ネタバレツッコミ~ついに柿崎さんが登場!肉は食えたの?コミックで追加されたエピソードは?

(〃゚3゚〃)
あー、やっとマクロス THE FIRSTに柿崎さんが出たぜ!


(*・ω・*)o
良かったね~!そのキャラは知らないんだけど、そんな感じで楽しんでるって事は、たぶんネタキャラだよね(笑)


(〃゚3゚〃)
まーな(笑)というわけで、今回は漫画ネタバレツッコミを織り交ぜつつ、この話題で行ってみようと思う。


(*・ω・*)o
頼みます~!


柿崎さん(柿崎 速雄)とは?

(〃゚3゚〃)
柿崎さんはこの、ガタイの良い方だな。原作アニメではこのようにマクシミリアンと一緒に、主人公:輝の小隊に加わる。コミック版では小隊に加わる前に、すこし別のエピソードを挟んだようだな。ちょっと原作とは改変されたポイントがある。


(*・ω・*)o
あら、超イケメンというわけではないけど、なんかノリの良さそうな方だね~。ねたキャラなの?


(〃゚3゚〃)
ネタっぽい側面はあったな。ステーキ食っている最中にスクランブルかかって食えずに出撃して、そのまま帰らぬ人になったり(バリアー暴走からの回避が遅れて巻き込まれる)と、かわいそうだがファンの印象に残っている。


(*・ω・*)o
あら、心残りのある退場だね。そこは上手く改変していただきたいね~。


#9&#10ネタバレツッコミ~柿崎さん登場回・ステーキ&ラブコメ展開追加で、小隊に加わる流れに

(〃゚3゚〃)
まずはアニメ版と異なる、マクロス THE FIRSTでの柿崎さん登場シーンだ。ここではマクロスは、アステロイド帯を突破するために、装甲を強化したバルキリーを使って、フォッカーの部隊が作戦行動を行っていた。一部、ブリッジクルーのメガネの子(ヴァネッサ)が、古いメガネを使っていて『見えているのか?』という描写がある。
そこで『大丈夫です!』と登場するのが、柿崎さんだ。



(*・ω・*)o
あっ、ここでも任務終了後にステーキを食べられるかを気にしているんね(笑)


(〃゚3゚〃)
柿崎さんといえば、肉だ(笑)
なお、古いメガネを使っていたヴァネッサが敵を見落としていたので、襲撃されるが、ミサイル大量発射で切り抜け、作戦終了後にステーキを食うことができた。


(*・ω・*)o
フォッカー、ちょっとめんどくさそう(笑)


(〃゚3゚〃)
で、そこに、ヴァネッサが先日の作戦でのお詫びにくるが、なんか一目ぼれみたいな描写が追加された。


(*・ω・*)o
ヴァネッサ&柿崎さんで、カップル成立はあるかな?


(〃゚3゚〃)
なさそうだな(笑)
その後の#10エピソードでは、アニメ原作版同様に、輝の小隊にマクシミリアンと一緒に柿崎さんが加わる展開だ。成績評定がこの二人同じというのもツッコミどころだな(笑)


(*・ω・*)o
フォッカーさん、恋バナわりと好きね(笑)


(〃゚3゚〃)
フォッカーは作戦行動中にも、この手の話をぶち込むことがあるな。作戦行動中にも『ミンメイバースデー会』の話題をいれてくる緊張感のなさ(笑)
しかし、輝が急にイケメン作画になりフォローを入れる。


(*・ω・*)o
こういうときはカッコいいね、彼は(笑)


(〃゚3゚〃)
で、『ちょっと褒められて早瀬中尉赤面→ブリッジクルーにいじられる』というマクロス THE FIRST定番の流れに(笑)


(*・ω・*)o
ミンメイより、こっちの方がいい感じじゃん(笑)


(〃゚3゚〃)
で、そのミンメイなのだが、3話くらい前に、火星での敵の重力攻撃の際、瓦礫に挟まれた描写があって以来、スルーされてるな(笑)
さすがに死なないとは思うが、これは・・・


(*・ω・*)o
ああ、こちらのほうがかわいそう!


(〃゚3゚〃)
マクシミリアン・柿崎さんと輝が、ミンメイの中華料理店で飯を食うシーンとか、どうするんだろな(笑)


(*・ω・*)o
不在で(笑)


まとめ・あとがき&マクロス THE FIRSTを読むには?

(〃゚3゚〃)
THE FIRSTでも、正式に注目キャラのマクシミリアン・柿崎さんが登場する形になりました。今後はアニメ版と異なる展開があるか期待されます。
サイコミのサイト/アプリで読むことができます。
https://cycomi.com/fw/cycomibrowser/chapter/title/83


関連記事

コミック紹介・終末のハーレム ブリタニアリュミエール(ジャンプ+・Mee)が面白そう~人物,設定,あらすじは?
コミック紹介・2.5次元の誘惑(ジャンプ+)~劇中作(リリエル外伝etc.)が効果的に絡む熱い展開で面白い!人物・伏線もチェック!
【怪獣自衛隊・まんが紹介】バトルシッパー大歓喜!巨大生物が襲ってくるけど、戦艦や戦闘機で倒せば、ウルトラマンみたいなヒーローいらねぇ(笑)おススメ!
【九龍ジェネリックロマンス・コミック紹介】SF・ミステリー要素が出てきて面白い件!鯨井さんクローン説も?
ジャンププラス・コミック版SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)は面白い?→程よくデフォルメされたキャラ・バトル描写などで楽しめます(実写視 聴勢の感想・実写版とのキャラ比較有)