更新日: 2020年07月12日

【漫画ネクロマンス(マガジン)感想】またエッチなラブコメだと思った?設定は凝ってる件(いきなり死ぬ・ヒロインから属性ダメージ・教会が敵対etc)

(*・ω・*)o
おつかれMGさん、最近チェックしたまんがで、『イケメンが剣で戦うまんが』とかないかな~?


(〃゚3゚〃)
ああ、イケメンかどうかは知らんが、最近マガジン(アプリマガポケ)で連載開始した、剣で戦うファンタジーっぽいまんがなら見つけた。『ネクロマンス』っていうんだがな・・・


(*・ω・*)o
えー、タイトルはお洒落だけど、主人公ちょっともっさーい(笑)絵的にも、どーせ女の子がいっぱい出てくるまんがなんじゃないの?


(〃゚3゚〃)
俺も最初はそう思った。実際、作者の前作(りぶねす)が、シスコン兄貴が登場とかヤバい要素を感じたので、今作もスルーしようかと思った。だが、こちらは一話の掴みが良くて、かつ設定も凝ってる印象があったので、読んでみたわけだ。


(*・ω・*)o
ふーん、んじゃ、いつものように突っ込みつつ読んでいきましょ。


ネクロマンスを読む前に押さえておくポイント『キャラのジョブや、装備品・技の属性』について

(〃゚3゚〃)
このまんがを読む前に押さえておきたいポイントがある。ファンタジーRPGをガンガンプレイしてる人には説明不要だが、『キャラクターのジョブや装備品・技の属性』についてだな。例えば、俺が最近プレイした『サガ2 goddess of destiny』とかだと、こんな感じで『属性ガード』が発生する


(*・ω・*)o
なるほど『ヴィーナスが熱や雷属性に耐性があるから、サンダーでダメージが通らない』ってやつだね。わたしも、ゲームのファイナルファンタジーやってたからわかるよ~!


(〃゚3゚〃)
ファイナルファンタジーやサガシリーズプレイした方とかだとすぐ理解できそうだが、今回お話するまんが『ネクロマンス』でも、こういった属性がポイントになってくるぞ。


(*・ω・*)o
ちなみに、タイトルから推測したらの話題だけど、ゾンビとか幽霊とかネクロマンサーみたいなのって何属性なの?


(〃゚3゚〃)
実は知らん。埋まってるやつは地属性にでもしとけ(笑)


(*・ω・*)o
雑~(笑)


漫画ネクロマンスの登場人物は?

(〃゚3゚〃)
それでは、登場人物をみつつ、ツッコミを入れていきたいと思う。わりとクセが強いキャラも出てきそうな気はするな。


(*・ω・*)o
頼むよ~、カッコいいキャラも紹介してよ。


(〃゚3゚〃)
いたらな(笑)


シブキ(魔王を倒した勇者・ただし死亡)

(〃゚3゚〃)
まずは主人公だな。ファンタジーものらしく、魔王を倒した勇者として登場するが、1話2ページ目で死亡したことが明らかになる(笑)いきなり主人公の葬式から始まるという、他には少ないパターンだな。


(*・ω・*)o
ちょっ、連載始まってソッコーで死ぬとかあり?!幽遊白書やチェンソーマンより早いし(笑)


(〃゚3゚〃)
こんなに早いのはなかなか無いよな(笑)とはいえ、プロローグの魔王との決戦では後述のヒロインを庇って死ぬなど、イケメンな行動も見られる


(*・ω・*)o
へ~、イイじゃん(♪)


(〃゚3゚〃)
しかし、魔王の呪いで完全に蘇生できず、『意思をもって行動できるが、肉体は生命活動を停止している、動く屍みたいな状態』になってしまった。
とはいえ、『いきてんのと大して変わらない』と見られる点もある。例えば、悪魔サキュバスとの戦闘でエッチな夢を見せられたり、ヒロインとベッドで一緒のときなどは顔の紅潮が見られる。



(*・ω・*)o
これ循環系生きてますやん(笑)


サフィニア(主人公シブキの幼馴染で、彼に属性ダメージ・教会のトップ)

(〃゚3゚〃)
次にヒロインっぽいキャラ紹介するか。ネット上では『超かわいい』と話題だが、教会のトップだけあって『神の教えに対して厳密で融通が利かない』など、やべぇ雰囲気がするよな。
なお、現実世界では教会のトップ(アーチビショップなど)には爺さんがついている事が多いが、この国には闇を感じるな(笑)。


(*・ω・*)o
戒律とか他文化内で押し付けちゃうと、揉め事の原因になるもんね。


(〃゚3゚〃)
『神が絶対じゃないor信じてない』とか、『多神教とか戒律がゆるい』とか、いろいろあるからな現実でも。
あとは『判断基準が神』みたいなところもあって心配なのだが、教会の影響下にない文化に触れて、内面の成長が見られると、たぶん安心して読める(笑)すこしずつそういう流れが出てきているようだな。


(*・ω・*)o
神さまのせいにしないで『自分の感情と向き合う』ってのもポイントになってくるかもね!


(〃゚3゚〃)
だな。こいつもそういう意味では主人公かもな。
あとは、重要な設定もあって、最初に言った属性絡みの話題だ。教会の人間だけあって、ジョブ属性が『聖なる属性』に設定されている。この属性は、RPGみたいに、『ゾンビ化したシブキさんに、触れたり回復呪文をかけたりすることにより、ダメージを与える』ことができる。


(*・ω・*)o
『結婚できる年齢になったら結婚しよう』ってことになってたけど、その前にシブキさん消滅しそう(笑)


グラジオラス&ビバーナム(魔王討伐の仲間)

(〃゚3゚〃)
あとは、シブキさんやサフィと一緒に、魔王討伐した仲間も紹介しよう。魔物と人間の戦争で壊滅した国の王グラジオラスと、そのお抱えの騎士ビバーナムだ。俺は、このおっさん(グラジオラス)には、豪快なイイキャラだったし活躍してほしいと思ったんだが。



(*・ω・*)o
あらビバーナムさん、クールっぽいキャラだね。グラジオラスのおっさんも、口は悪いけど包容力あってよさげ。


(〃゚3゚〃)
この方のセリフで、シブキさんが魔王討伐ミッションのさなかに、どういうキャラと認知されていたかわかるのがウケるよな(笑)だがこの二人は、残念ながら2度目の冒険には同行せず、祖国の復興に従事し、シブキさんにはサフィと魔術師のリコ(女性)が同行することになった。



(*・ω・*)o
シブキさんがやさしいのは良いけど、なーんか、ハーレムパーティみたいになるのは、どうかな~(笑)


(〃゚3゚〃)
マーガレットとかだったらメインキャラになるかもしれんが、マガジンが少年まんが誌だからしょーがねェよ(笑)


リコ(主人公ペアの幼馴染・恋愛体質な魔術師)

(〃゚3゚〃)
魔王討伐時のパーティ・主人公ペアの幼馴染の魔術師キャラが、リコだ。『ゲームのドラゴンクエスト3で、パーティ基本メンズで組んでも、魔法使いだけは女性にしていた』ような人は好みだろう、俺とか(笑)
派手な攻撃魔法で戦うキャラかと思いきや、知識でサポートや、敵の不意打ちをいち早く察知して魔法で防御するとか、わりと通好みなキャラのようだな。



(*・ω・*)o
魔女っ子好きなんですか(笑)冷静なパーティの司令塔みたいな感じだね。
でも男の子は、わりとサフィのほうが好きなんでしょ(笑)


(〃゚3゚〃)
twitterなどを見る限りはそうかもしれん。だが、ラブコメ要員としてもかなりの活躍が期待できそうだ。
例えば、祖国復興のためパーティー離脱した騎士ビバーナムを見送るときとか、すげー切ない表情していたり・・


(*・ω・*)o
あー、これビバーナムさんの再登場あるね(笑)


(〃゚3゚〃)
それまで連載が続けばな(爆)
あとは、敵を退けた後、温泉で休憩するときに、シブキさんとサフィがそーいうエッチな展開になりそうなのを察して、ドキドキしてる感じとか(笑)



(*・ω・*)o
どっちも昔から知ってる仲だもんね~。


(〃゚3゚〃)
恋愛や肉体関係で、『この三人が、昔といっしょじゃいられない』みたいなのを感じたのかもしれないよな。


バニラ(種族:悪魔サキュバス・パーティーに同行する魔物)

(〃゚3゚〃)
そのほか、シブキさんがゾンビ化してしまったことにより、人間以外の種族とも共闘しやすくなった。その一例が悪魔サキュバスのバニラだな。
シブキさんにエッチな夢を見せて生命エネルギーを奪い取ろうとしていたが、逆に返り討ちにされて仲間に加わったという、ドラクエⅤかよと突っ込みたくなるキャラだ(笑)
ちなみに、主人公パーティが1回目の冒険で到達していない地域の魔物&魔王軍には苦しめられていたなどの事実が判明する。



(*・ω・*)o
エッチな夢のところはどうでもいいけどね(笑)
人間界に勢力争いがあるのはよくあるけど、魔物世界でも勢力争いみたいなのが出てくると、物語がちょっと面白くなりそう。


(〃゚3゚〃)
なんか戦国時代みたいな面白さがあるよな。
あとはシブキさんパーティに対しても、彼女を仲間にくわえることはメリットがあって、『サフィの聖なる属性回復呪文でダメージを受ける、ゾンビシブキさんを魔力で回復できる』『魔物の世界の情報や、聖剣を使えなくなった場合の装備品の情報を得られる』ってとこもある。さらに、こいつの登場により、パーティ内でのトライアングラー状態が明確になった。



(*・ω・*)o
あ~、でも大人になってくると『好き』ってロマンよりも、『年収orスキルor価値観&将来のヴィジョン』みたいな感じで、パートナー選ぶかも知れないよね~。


(〃゚3゚〃)
そーいう考えの方がどのくらい、このまんがを読んでるかは知らねーけどな(笑)


漫画ネクロマンスのあらすじは?

(〃゚3゚〃)
そんなわけで、キャラ設定だけで十分な気もするが、記事執筆時点でのあらすじも見ていってみるか。
キャラ説明でもあったとおり、このまんがは主人公シブキさんが、魔王との最終決戦時に、サフィをかばって死亡するところから始まる。たぶん魔王の一番の敵対勢力は教会や神だ。
で、火葬のさなか泣き出すサフィを見て、『まだ死にたくねえ』と、棺桶をぶち破って復活するんだがな。


(*・ω・*)o
ここ、ちょっとギャグだよね。『映画・漫画・ドラマやゲームとかでよくあるキャラクター死亡フラグ(例:ここでは戦いが終わったらヒロインに告る)』を、2ページで即回収っていうネタみたいな(笑)


(〃゚3゚〃)
わりとギャグ要素も強いからなこの作品(笑)
で、復活したシブキさんが、満を持してサフィに告ると、『まだ結婚できる年齢でないから、婚約ならOK』との返事。めでたしめでたしのはずだったが、抱きしめた瞬間に大火傷をしてしまう。理由は『体が生命活動を停止してゾンビ化しており、聖なる属性でダメージを受ける』からだった。


(*・ω・*)o
リコさん、ファイナルファンタジーでいうと『ライブラ』みたいな呪文も使えるのね!


(〃゚3゚〃)
攻略本があるゲームだったらこういうスキルはいらないんだが、メタ情報が出てこないファンタジー漫画だと、非常に心強い仲間といえるな!
リコが状態を判定してくれたおかげで、『ゾンビになる呪いをかけた魔王を、完全に倒す』ために、3人はまた旅立ったわけだ。
情報収集のために立ち寄った町で休んでいる最中、悪魔サキュバスのバニラの襲撃にあうが、『エッチな夢を見せて生命エネルギーを奪う』という能力もゾンビ化したシブキさんには効かず、ダイの大冒険みたいな技で返り討ちに。


(*・ω・*)o
それ空裂斬じゃん(笑)


(〃゚3゚〃)
大地や海を割る技も出てきてほしいよな(笑)
で、スケベでお調子者のシブキさんはさすがに泣いている女の子は斬れず、逆にバニラに気に入られて同行する流れに。
彼女は、魔力を分けてゾンビ化した肉体ダメージを回復させることができる(聖なる属性の回復呪文だとダメージ)。
しかし、発動シチュエーションが『キスする』だったため、サフィがご立腹に


(*・ω・*)o
こういう展開、魔法陣グルグルでも見たような気が(笑)


(〃゚3゚〃)
悪魔になるやつな。ただ、絵はこっちのほう生々しいけどな(笑)
そんな感じでバニラから得た情報で向かった武器屋でゾンビのリーダーと出会い(サフィは最初浄化して天に送ろうとしていたが、ゾンビのリーダーと愛の話をして和解)、墓場に設置された魔法兵器からゾンビや骸骨(死んでいるが意思がある)を守るなど協力しつつ、冒険をすすめているところだ。


(*・ω・*)o
魔法兵器が『聖なる属性魔法』ってのは、神官みたいな人がかかわってる可能性が高いね。
この『人間&神が、必ず正しいとは限らない・他の種族視点』みたいなのはイイね!


(〃゚3゚〃)
その件だが、1話で『不審な様子の教会関連人物』が確認されたぞ。教会が敵対勢力になるかどうかも、今後面白くなるポイントといえそうだ。


(*・ω・*)o
恋も勢力図も、複雑化しそうで(笑)


あとがき感想&漫画ネクロマンスを読むには?

(〃゚3゚〃)
最初は絵柄でスルーしようとしましたが、『1話の掴み』『他の少年まんがにはあまりない主人公の属性』『恋愛や敵対勢力の複雑化の兆候』などポイントが多くあり、楽しめました。この作品はマガジン本誌および、アプリ/サイトのマガポケでも読むことができます。


■マガポケ・漫画ネクロマンスページ
https://pocket.shonenmagazine.com/

関連記事

コミック紹介・終末のハーレム ブリタニアリュミエール(ジャンプ+・Mee)が面白そう~人物,設定,あらすじは?
コミック紹介・2.5次元の誘惑(ジャンプ+)~劇中作(リリエル外伝etc.)が効果的に絡む熱い展開で面白い!人物・伏線もチェック!
【怪獣自衛隊・まんが紹介】バトルシッパー大歓喜!巨大生物が襲ってくるけど、戦艦や戦闘機で倒せば、ウルトラマンみたいなヒーローいらねぇ(笑)おススメ!
【九龍ジェネリックロマンス・コミック紹介】SF・ミステリー要素が出てきて面白い件!鯨井さんクローン説も?
ジャンププラス・コミック版SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)は面白い?→程よくデフォルメされたキャラ・バトル描写などで楽しめます(実写視 聴勢の感想・実写版とのキャラ比較有)