更新日: 2020年08月07日

【ABEMA恋リア】今日好き夏空編あらすじ&ツッコミ・1話&2話(一日目)キャストや、今後が気になる組み合わせは?

(*・ω・*)o
おつかれMGさん、ABEMAの恋リア・今日好きで、めっちゃ夏っぽいシリーズが始まってたよ。


(〃゚3゚〃)
リゾートっぽい感じだな。今年は梅雨も長めだったし、コロナ対策で外出・旅行が厳しいから、旅行気分が楽しめる番組は需要がありそうだな。当サイト的にも気になるところだが、濃いキャラや応援したいキャラの出演者はいたか?


(*・ω・*)o
1~2話段階だけど、継続メンバーの他に存在感が出てきてる方もいるみたいだね~。今回は今日好き夏空編を見ていこうよ。


(〃゚3゚〃)
おっさんが見る恋リアではないが(笑)、適度にツッコんでいくぞ。


今日好き夏空編 データ

■1話(abema tv)
https://abema.tv/video/episode/90-1416_s28_p1010

■キャスト
青山京平/きょうへい
天野冬海/ふゆみ
石川涼楓/すずか
梅原麻緒/まお
川畑愛真/えま
酒寄楓太/ふうた
三野宮鈴/すず
星月梨杏/りあん
三島啓史/けいし
横田未来/みらい

■スタジオ
Niki
井上裕介(NON STYLE)
鷲尾伶菜(E-girls)

今日好き夏空編の参加者は?

男性メンバー:きょうへい・ふうた・けいし

(*・ω・*)o
リベンジ・公開オーディション以外の男性メンバーはこちらの三名。きょうへいさん・ふうたさんは、女性視聴者人気は高そう。個人的に動向に注目してるのはけいしさんかな。


(〃゚3゚〃)
けいしは美味しいな。『いかついのにネタキャラ』的な立ち位置を序盤から獲得してる印象だな。コメント欄から判定すると、youtubeでもおそらく人気は高い。


女性メンバー:すず・まお・みらい・りあん

(*・ω・*)o
リベンジ・公開オーディション以外の女性参加者はこちらの四名。男性視聴者的には、全員顔面偏差値が高くて可愛く、癒されるシーズンになりそう。


(〃゚3゚〃)
あまり目立たないが『みらい』は、かなり美少女の枠に入るだろう。初対面段階では、『すず』が男性人気高いんだよな。他三名の巻き返しが期待される。何しに来たかわからなくて悩むのも、この枠だな(笑)


(*・ω・*)o
確かに良くあるけど、あれ結構可哀想だよね。


前エピソード紫陽花編からの継続メンバー:ふゆみ&すずか

(*・ω・*)o
注目のリベンジメンバー枠。前エピソード紫陽花編から、男性・ふゆみさんと、女性・すずかさんが参加。顔見知りなので相談などの展開も。


(〃゚3゚〃)
『りったろ枠』だな、おっさん的には(笑)
リベンジ枠での活躍度合いによっては、本編の恋愛面での他、知名度が上がって今後の活動につながりやすいともいえそうだぞ。


(*・ω・*)o
りったろさん、YouTubeもやってるもんね~。


一般オーディションメンバー:えま

(*・ω・*)o
オーディションメンバーでは、えまさんが参加。一話では、ロケ地現地参加ではオーディションメンバーであることが全員に発覚。沖縄県は地元らしいね~。


(〃゚3゚〃)
完全に一般人かと思いきや、SGMedia(ソーシャルガールズメディア)というプロダクションのようだな。テレビや映画に行くより、SNSに強いところのようだな。


今日好き夏空編1話(一日目前半)の展開・初対面時の印象などは?

(*・ω・*)o
では今日好き夏空編を見ていってみましょう。今回もいつものように、対面やルール説明から。前エピソードの『ふゆみさんが告られたのに断ったシーン』とか、『すずかさんがきだいさんを吹っ切ろうとしている』などの説明も。あと、『みんなでメンバー迎えに行くぞ』っていっているのに、見送ってるけいしさん、ちょっと天然(笑)


(〃゚3゚〃)
たぶんここらへんは台本無しだとおもうが、視聴者的には『女々しいキャラを突っ込み所にして切り口にするふゆみ』『ネタっぽい行動をするけいし』あたりが、印象に残りやすい。


(*・ω・*)o
今エピソードは、けいしさん推しで(笑)
で、全員集合後はルール説明みたいなオリエンテーションして円陣。『男女どちらから告るかは、1日目のどこかで決めてくれ』みたいな・・・


(〃゚3゚〃)
運営、ぶん投げやがったな(笑)
わりと管理が雑なのも持ち味だが、テラスハウスみたいなのは気をつけていただきたい。


(*・ω・*)o
テラスとバチェラーは酷いからね(笑)
で、今回のロケは宮古島。天気もよくて海もキレイ。みんなで記念写真とか。


(〃゚3゚〃)
俺にこんな青春なかったわ(笑)


(*・ω・*)o
これから取り戻そう!
で、スタジオに切り替わり、各自の第一印象チェック。視聴者・スタッフのみわかるメタデータ。
男性陣の第一印象・すずさん&すずかさんに集中。


(〃゚3゚〃)
今日好きでメタって言葉、初めて聞いたわ(笑)
しかし、『みらい・まお・りあん』あたりには厳しい1話になりそうだな。


(*・ω・*)o
たしかにね~。こういう展開になったら、台本は無くてもスタッフ働きかけはあるでしょ(笑)
女性陣の第一印象は、けいしさん以外に分散。わたしは推したいんだけどな~(笑)


(〃゚3゚〃)
けいしはyoutubeやtwitterに流れたとき、視聴者からの評価が爆上げしそうな印象はあるな。abema&instagram/tik tokあたりではまだわからん。


(*・ω・*)o
instagramはやってるけど、tik tokはわたしもわかんないかな~。
で、これまたお決まりのツーショットトークへ。残される、けいしさん・まおさん・りあんさん


(〃゚3゚〃)
これ逆にチャンスじゃねえのか、この三人(笑)


(*・ω・*)o
シャイなのか、まだ緊張しているんだよ。
初回ツーショットトークの組み合わせは『すずさん×きょうへいさん』『すずかさん×ふゆみさん』『みらいさん×ふうたさん』
『すずかさん×ふゆみさん』は、前回のエピソードの件を踏まえて『どーよ?』みたいなトーク。
『みらいさん×ふうたさん』は、記念写真まで。ネクタイを直すような場面も。


(〃゚3゚〃)
この段階で『好みのタイプ・学年・呼び方』みたいな、当たり障りが無いトークが多いのだが、一組ほど先に行っている組みあわせがあるようだな(笑)


(*・ω・*)o
『みらいさん×ふうたさん』だね。そのあと、ふうたさんから『貝殻ひろったからあげる』みたいな流れも。


(〃゚3゚〃)
みらい、ガチ恋枠にいきそうだな。早い段階からの特別扱いで気持ちが動いてそうだ。


(*・ω・*)o
わたしもそんな気する。
で、ツーショットトークのあとは宿泊施設へ。
めっちゃいい感じの施設だったので、NON STYLE井上さんからは『スタジオにも金かけてくれ』というオチが(笑)


(〃゚3゚〃)
今日好きのスタジオセット、ヘボ過ぎるよな(笑)


(*・ω・*)o
abemaはまだコンテンツに投資している段階だから、お金かけたくないのかもね(笑)
あとは、オーディションメンバーのえまさんがここで合流し、『告白どちらからするか』を『砂浜あみだくじ』で決定へ。これは女子からの告白という流れに。



(〃゚3゚〃)
別に紙に書いたあみだでも良いと思った俺は、冷めてるな(笑)


(*・ω・*)o
まあ、青春ってことで(笑)
で、『女子からの告白』に決定し、ちょっと喜んでるふゆみさんと、『チッ』って感じのけいしさん。ここまで1話。


(〃゚3゚〃)
だから女々しいって言われるんだろうが、あとのエピソード的には会話の切り口になるから何とも言えん。


今日好き夏空編2話(一日目夜)~女子が多いので積極的に動く感じ・けいしの猛アピールは吉と出るか気になるところ

(*・ω・*)o
で、ここから2話。まずはお食事。むっちゃおいしそう!


(〃゚3゚〃)
デザートはうまそうだな!スパムミートの寿司って、ぶっちゃけどうなんだ?


(*・ω・*)o
お酒飲みながらだと良さそうだけど、出演者が高校生だから無理か~(笑)
男性陣、『となりに座るか~?』みたいなトークでチャンスメイク。


(〃゚3゚〃)
第二候補も含めてすず狙いが4人いたから厳しそうだな。ふうたが、すずかに行きそうな感じか。


(*・ω・*)o
ここは逆に安全牌でも悪で、くないと思うよ~(笑)
その後、夕方から参加したえまさんが、ふゆみさんを連れ出し。前エピソードを見ていて気になったみたい。
『女々しくなかった?』みたいな突っ込み所ありトークで話を広げつつ、ちゃっかり写真撮影も。


(〃゚3゚〃)
メタデータ知っていれば、ここで狙い切り替えたりできるんだがな~。


(*・ω・*)o
そこは仕草や雰囲気とかから判定するしかないよね。
そして、女子が多いので必然的に余ってしまった二人(みらいさん・すずかさん)。


(〃゚3゚〃)
(ふうた狙い女子)三人か~、ってトークか。彼は一瞬、高良健吾みてーにみえるイケメンだからな(笑)


(*・ω・*)o
わたしも思った~!
でもここの二人、乱入で動くみたいだね。『りあんさん×きょうへいさん』の、『ギャルっぽいんだけど、緊張すると大人しくなる』的なトーク中に、すずかさん乱入


(〃゚3゚〃)
すずかは、前エピソードをまだ引きずって『狙いの男子はまだいない』的な感じがあったが、動きを見せてきたな。まだこの段階では気持ちが固まっておらず、視聴者的には読めない印象があるな。


(*・ω・*)o
さすがに、お断り後は躊躇しちゃうのも、わかる気するんだよね。
で、ここまであまり動きをみせなかった、まおさん。ふうたさんとツーショットトーク。
しかし、ふうたさんと昼もツーショットしていた、みらいさんが乱入


(〃゚3゚〃)
『付き合った人数ゼロ』みたいなテロップいるか?スタッフひでぇな(笑)


(*・ω・*)o
いらないと思う(笑)
で、会話中には、ふうたさんより『すずかさん6(最初狙ってた):みらいさん4にかわってきている』というのがあり、なんか恋する乙女モードに。
男性陣ではけいしさん推しだけど、女性陣ではこの子応援したいかな


(〃゚3゚〃)
少し舞い上がってる感じがしないでもないが、上手くいってほしいぞ。


(*・ω・*)o
そして、ライバルが多いとはいえ『ドキドキがとまらない』って、ちょっとうれしそう。


(〃゚3゚〃)
この後、展開的にガッツリ落とされそうでちょっとかわいそうだがな。予告め(笑)


(*・ω・*)o
ほんとね、あーやって不安をあおって視聴率あげるんだよ(笑)
で、本日の目玉・ここから、けいしさんのターン。
まずは『キミのこと気になってる宣言』『名前よび』など、これは序の口。


(〃゚3゚〃)
大学のサークルコンパとかで意気投合したうえでこの発言だったら、付き合う5秒前とかなんだが、すずの場合はライバルが多いからな~。


(*・ω・*)o
ライバルがいても押すのが彼流。むりやり『可愛いところ10個言う』で、『明日、俺のことを好きになってくれるかもしれないところが可愛い』をコンボ最後に。


(〃゚3゚〃)
スタジオでもツッコまれてたけど、コンボの最後が強力とはいえ、内容はむっちゃ薄かったな(笑)


(*・ω・*)o
しかし、すずさんには効いている様子。ノーマークから『ちょっと気になってて、第一印象で良かった人との間で揺れる』という展開に。


(〃゚3゚〃)
けいし、最後にフラれたとしても、君の勇姿はわすれないぞ!


(*・ω・*)o
縁起でもない(笑)
その後は『すずかさん×きょうへいさん』のトーク。まだ決め手がない感じかな。


(〃゚3゚〃)
彼はバランスの良いイケメンだが、決め手っつーか、キラー的なものは弱いようだな。


(*・ω・*)o
短期決戦は不利なのかな~。切り札ありそうな感じはするけどね。
一日目の最後は、これまた恒例の『男の子を一人ずつ部屋に呼んで話す』。まおさん、ふゆみさんに『2ショット呼んでいいですか?』とアピール。ふゆみさん、女性陣に『第一印象誰だったか聞いていいか?』的なぶっこみトークを


(〃゚3゚〃)
切り込むな~彼は(笑)実際には全員の第一印象は聞けなかったが、聞きにくいところに切り込む展開は今後も期待したいぞ。


(*・ω・*)o
結構それで状況動いたりするかもね。
次はしゅうへいさん。『第一印象二人いたけど、一人に絞った』宣言。一日目の手数は少なかったから、二日目以降攻めそう。


(〃゚3゚〃)
たしか『すずか』『すず』だったな、どちらにしてもライバルがいるという状態だな。


(*・ω・*)o
そして、またもや、けいしさんのターン。正座とかで突っ込み所を提供しつつ、気になってた人の名前をみんなの前で言っちゃうという大胆さも。


(〃゚3゚〃)
そして、狙ったかのようにアピるオーディションの子・えま(笑)


(*・ω・*)o
彼はぶれないよ、たぶん。
そして問題はココ。部屋に男の子を一人ずつ呼んで話すという打ち合わせ内容だったのに、すずかさん×ふうたさんがツーショットトークへ。


(〃゚3゚〃)
スタッフは、それルール違反ですよって止めなかったよな(笑)


(*・ω・*)o
絶対そう!
そして、イイ感じになってウキウキしてた、わたし的には推したい女性メンバー・みらいさん。切ないな~。


(〃゚3゚〃)
ふうたが思わせぶりすぎるんだよな(笑)


関連記事

今日好き夏空編・3話~の展開は?→ふゆみ&えまがクルージングでイイ感じになりそう
ドラマM~愛すべき人がいて~最終話にツッコミ&ネタバレ~時系列おかしいけど(笑)キレイに終わった感じ!Mステシーンも回収!
ドラマM~愛すべき人がいて6話にツッコミ&あらすじ・ネタバレ~売上勝利・交際よい感じなのに、ラストの礼香で、どん底に落とすのやめてください
『M~愛すべき人がいて~』3話ネタバレツッコミ:今回も、昭和トレンディな人力メリーゴーランド・海で叫ぶ・ヒロインピンチなどツッコミどころたっぷり
ドラマ『M~愛すべき人がいて~』2話あらすじ・ネタバレ:今回も『乙女化するアユちゃん・フェラーリマサさん・変なトレーナー』とツッコミどころ満載!