更新日: 2021年05月04日

【ジャンプ+】檻ノ中のソリスト再開~赤子が連れ去られたエリア付近での、新キャラ・展開をおさらい(7~10話くらい)

(*・ω・*)o
おつかれー。
以前も当サイトで紹介していた(6話くらいまで) 檻ノ中のソリストが、ジャンププラスで、連載再開されたねー。2年近くお休みは長かったね~。


(〃゚3゚〃)
確かに長かったな。だが、ジャンプラ内の『最終話まで毎週更新』や『作者のnote』などから判定すると、ネーム・プロット・原稿などは、ほぼ最終話あたりまでは出来ていると予想できるな。当サイトでも続きがどうなったか、取り上げてみるか。


(*・ω・*)o
そうだね~。ケリーが言っていた『赤子が連れ去られたエリア』みたいな部分から、新登場キャラやあらすじなどもあわせて、見ていってみましょう。


(〃゚3゚〃)
おうよー。


漫画・檻ノ中のソリスト/データ

掲載:ジャンプ+
出版社:集英社
作者:森屋シロ

檻ノ中のソリスト・新規登場キャラは?

(*・ω・*)o
とりあえず『7~10話くらい』の、教会あるエリア突入時あたりで、結構新規キャラが出てきたみたいだね。


(〃゚3゚〃)
『子供の骸骨がゴロゴロ転がっている』みたいな、ヤバいエリアだったな。いくつか、監獄街からの脱出を試みている勢力があるようだな。


狐?のマスク被ってる セバスチャン

(*・ω・*)o
エリアに潜入・敵に追われるクロエを地下に案内して助けた少年ね。見た感じ小学校低学年くらいかな。本当の家族については不明で『お姉ちゃんが欲しい』みたいな面が。


(〃゚3゚〃)
『探している弟を思い出す』みたいな感じだな。この子がいるおかげで、クロエが入りやすくなった的な見方ができそうだ。


子供たちのリーダーっぽい?キース

(*・ω・*)o
クロエが潜入したエリアに住む、子供たちのリーダーっぽい子。他の子より年上で中学生くらいかな。年頃の男の子だけあって、クロエに気を使ってくれるほか、女性としてみているような面も。


(〃゚3゚〃)
大佐は父親みたいなものだし、ラブコメ展開が発生しそうな相手はキースなんだが、ソリストにそれ求めている人いるの?(笑)


脱出のキーになる重要人物・レオ

(*・ω・*)o
クロエがセバスチャンに連れていかれた先で出会った少年。足が悪いらしいけど、そこは知恵でカバー。設計などをしていて、子供たちを監獄街から脱出させるキー人物と言えるよ。


(〃゚3゚〃)
設計&作中に方舟みたいなキーワードが出てるから、監獄街から船で脱出みたいなのを考えているといえそうだ。作者がソリスト連載前に描いていた読み切り(空飛ぶモグラ)でも、同様の展開があるようだな。


子供たちを保護・ヨシキ軍曹

(*・ω・*)o
6話くらいでは、子供たちの骨が転がっている恐ろしいエリアということが分かったけど、中には子供たちを保護している人物も。それがヨシキ軍曹。作中時系列では病気で寝たきりになっているけど、過去にはそういう活動も。


(〃゚3゚〃)
危ないエリアで子供が活動できているのは、このキャラの活躍があってのものだと思うぞ。


敵キャラ?デルタ審問官&コバヤシ

(*・ω・*)o
クロエを追跡していた勢力のボスクラスっぽい方。くちばしが付いているほうがコバヤシ。デルタ審問官は実は武闘派で、ロボット看守をぶっ壊すほどの戦闘力を持っているよ。


(〃゚3゚〃)
戦闘になった場合、ナイフでこいつに勝てるの?(笑)


サイコ野郎?教皇

(*・ω・*)o
潜入したエリアで、住民に『神』とあがめさせ、支配しているような感じのキャラ。たぶん敵対。6話で人骨が転がっているのは、この人のせいですかね。


(〃゚3゚〃)
これは喰ってますね(笑)


檻ノ中のソリスト(7~10話くらい・2nd season配信分)のあらすじは?

監獄街危険エリアで生き残っている子供たちに出会い、共に行動することに(7~8話)

(*・ω・*)o
それでは、檻ノ中のソリスト・7~10話くらい・2nd season配信分のあらすじを確認していきましょう。
ケリー爺さん(バスの人)から聞いた、危険エリア内で、囚人に見つかってしまい、隠れながら進むクロエ。ナイフで全員倒してしまったほうが早いんじゃない?


(〃゚3゚〃)
どうだろな、単純な戦闘だと倒し切れないという懸念があるな。
大佐が言ったようなセリフだと『姉の役割で誰かを守ろうとするとき』強さを発揮できる、ということだ。ソロで戦うのは危険だな。


(*・ω・*)o
ソリストだよ(笑)
で、クロエをシェルターにかくまった子供がセバスチャン。このシェルター(家)には、キース・レオという子もいて、レオは他者を家に入れることには当初は反対。しかし『お姉ちゃんが欲しい』と泣くセバスチャンを見て、クロエも(弟を思い出したのか)泣いてしまい、そこをキースが上手くフォローして、滞在できることに。ここは目的の場所を探りやすいらしいよ。




(〃゚3゚〃)
キース、なかなか美味しいキャラしてるな(笑)


(*・ω・*)o
そして翌朝、クロエを気づかって声をかけてくれるキース。微妙にフラグっぽいセリフ&満更でないクロエさん(笑)



(〃゚3゚〃)
幼少期は弟の世話・そのあとは大佐たちと戦闘の訓練ばっかだったからな(笑)


(*・ω・*)o
免疫がね(笑)
で、レオは住む条件として、家事などのほか、病気で寝たきりになってしまったヨシキ軍曹の介護も手伝ってもらうことに。子供たちからは、父親みたいな感じで慕われているよ。
ただ、夜中に『殺してくれー』などと、うなっているようなところをクロエは見てしまうよ
タートルのセーターかわいいけど(クロエ)、そういう話題になる雰囲気でもなし。




(〃゚3゚〃)
身動きできないレベルで、相当病気が重いんだろう。この監獄街に治療手段があるかどうかも微妙だし。


(*・ω・*)o
なさそうだね~。こっちの監獄街の国、死んでも適当に放置とかしそう(笑)


表面上は幸せそうなヨシキ軍曹と子供たち・一方、デルタ審問官は教会側と揉めそう(9話)

(*・ω・*)o
9話は久々バトルっぽい描写。クロエを追跡していた人たちの似た感じの服装のデルタ審問官が、ロボット看守との戦闘。単体なら完封できるようす。ヨシキ軍曹のことは知っていて、『10年もこんなことやってる』と、しびれを切らしている様子。



(〃゚3゚〃)
さっさと出ていきたいんだろうな(笑)
なお、コイツの壊したロボット看守の残骸についても、後で利用されるようだな。


(*・ω・*)o
あれか~!
そして、子供たちとヨシキ軍曹の会話。『工場の子供たちは元気か?』とか、レオには『設計はどうなっている?(エンジンテストが済めばもうすぐ完成)』みたいな会話、クロエにも感謝の意を。
幸せそうな感じがするので、クロエは、こないだの『殺してくれー』とうなっていたのは、違うかなというような表情。


(〃゚3゚〃)
ここだけみたら死にたがっている風には見えないな。後のエピソードを読むと真意がわかりそうだ。


(*・ω・*)o
ほのぼのシーンにも何かあるからね、この漫画。
そして、『神の声』などという言葉から判定すると、教会っぽいところに来ているデルタ審問官。『ノア(方舟?)は来ています』に対し、『もう10年待ってる』などと、食って掛かりそうな雰囲気。


(〃゚3゚〃)
たぶん敵対勢力なんだが、内輪もめしている間に目的達成したいものだな(笑)


揉める教会に自害するヨシキ軍曹、そしてレオの正体は?(10話)

(*・ω・*)o
そしてクロエと子供たちのシーンへ。キャッチボールで遊ぶキース&セバスチャンに、医学の勉強をするレオ(ヨシキ容態について知る)と、見守るクロエ。『ヨシキ軍曹の拘束具が苦しいのかな?(クロエ)』『寝返りで点滴や呼吸器が外れるので拘束している。命にかかわるので外さないでほしい(レオ)』みたいな会話
また、ここでは赤ちゃんの写真で、レオが『クロエが生き別れた弟を探している』ということを知ったので、写真を一枚借りて、キースに心当たりがあるか、聞いてみることに




(〃゚3゚〃)
写真といっても、赤子の状態から10年たってるからな。


(*・ω・*)o
落ちてきたのを知っている人がいると、ヒントになりそうだよね。
一方の教会(?)側。デルタ審問官などの燻りを教皇に伝える部下たち。『神』みたいな崇拝対象でコントロールしていたけど、だんだん効かなくなってる感じかな。


(〃゚3゚〃)
ここら辺のファイアパンチみがすげぇな(笑)


(*・ω・*)o
あれもジャンプラか(笑)
で、家でヨシキ軍曹の介護するクロエ。ヨシキ軍曹はクロエに感謝しつつ、『体をふくので左手だけ拘束具を外してほしい』とお願い。外すけどこれは嘘で、ヨシキ軍曹は机に隠していたナイフで、首の血管を切って自害。理由は『自分の体では船の振動に耐えられず、レオがずっとここに残る可能性があるから』かな。


(〃゚3゚〃)
キツイな~。確かにこういう状態の人を置いていくことは出来んな。レオもツンツンしているけど基本は優しいから、なおさらだな。


(*・ω・*)o
そして、拘束具を外したせいでヨシキ軍曹が自害してしまったのを見たレオは、狼狽して雪の降る外にダッシュ。クロエが『話を聞いて』と、レオに覆いかぶさるような形に。その拍子に上着が捲れる形に。こういう痣って持っているキャラいたよね?


(〃゚3゚〃)
同じ痣を持つキャラは確かにいる。クロエの弟ロックだな。1話でも確認できるぞ。


(*・ω・*)o
確かに、ロックにもこういう痣があった!で、『ロック=レオ』は、ほぼ確定でいいのかな?


(〃゚3゚〃)
当時1歳くらい(?)だから、覚えていないという可能性があるが、『歌やダンスへの反応・写真・拾った人間の存在』などから、ほぼ確定と考えてokだな。詳しくは次回以降も見ていくぞ。


(*・ω・*)o
はいよ、次回も頼むよ!


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【ブリタニアリュミエール(15話~18話)】拘束エリ&リヒャルトは出れた?ハロルドの暴力性やメアリ→エリ好き?みたいな点も
【ジャンプ+2.5次元の誘惑】まゆり先生(まゆら)がおいしいキャラすぎる件(熱い師匠キャラ/おたく/鼻血/嘘臭い年齢etc)
【檻ノ中のソリスト/18・19・最終20話(ねたばれ)】飛行船で監獄街脱出・傷を負ったクロエは生存?レオ=ロックに本人が気づくシーンは?
【終末のハーレム ブリタニアリュミエール(11話~14話)】マスコットも登場・新キャラや魔女討伐への動きなどをおさらい
【檻ノ中のソリスト/15・16・17話(ねたばれ)】クロエ&レオ達は、飛行船で脱出できる?教皇やデルタ審問官の動きは?