更新日: 2021年06月05日

【檻ノ中のソリスト/15・16・17話(ねたばれ)】クロエ&レオ達は、飛行船で脱出できる?教皇やデルタ審問官の動きは?

【檻ノ中のソリスト/15・16・17話(ねたばれ)】クロエ&レオ達は、飛行船で脱出できる?教皇やデルタ審問官の動きは?

(*・ω・*)o
おつかれー。わたしがジャンプ+で読んでいるまんが『檻ノ中のソリスト』なんだけど、ついに最終決戦&脱出ぽい展開になってきているね~。


(〃゚3゚〃)
たぶん、先に最後のプロットを決めて描いてるから、『そろそろ終わるんだけど、今が盛り上がり所』的な感じになっているな。前回で倒した敵のほか、まだ残ってるキャラもいたしな。


(*・ω・*)o
そうだね~。腐れサイコ教皇とデルタ審問官あたりが、美味しいところで出てきそうだからね。そんなわけで今回は教皇やデルタ審問官の動きが気になる『15・16・17話』あたりのエピソードを見ていくよ。


(〃゚3゚〃)
おう、よろしく!


漫画・檻ノ中のソリスト/データ

掲載:ジャンプ+
出版社:集英社
作者:森屋シロ

檻ノ中のソリスト『15.16.17話』あたりのあらすじは?

飛行船は完成・脱出の決行日には、セバスチャンがいない/教皇に演説を頼まれるなどのトラブルも(15話)

(*・ω・*)o
それでは15話の様子から。飛行船ドッグで作業するキースと、教皇の部下たちとのやり取り。実はもう完成していて飛べるんだけど、『レオは完成が1か月後と言っていた』といって、ごまかすキース


(〃゚3゚〃)
教皇の部下も、一応警戒はしているっぽいんだな。こいつら監視以外、なんもやってねえけど(笑)


(*・ω・*)o
だから乗せてもらえないんだよ(笑)
そして、キースが隠れて親指を立てるサインを見て、『ヨシキさん、できたよ』って感動してうるうるしているジーナ


(〃゚3゚〃)
キースは戦闘ではヘタレっぽいんだけど、たまにカッコいいよな。


(*・ω・*)o
このエリアの子供たちの中では、キャラ濃いよね~。
そして脱出決行の前日。ヨシキ軍曹の墓参りをしている、レオ&クロエの会話。『外で本当の家族を探すの?(クロエ)』『探すつもりはない。父さんは一人で、工場のみんなが家族。そしてキミもいるからね。一緒に飛行船に乗ってほしい。(レオ)』といった会話。
この人、目の前に実の姉がいること、まだ知りません(笑)


(〃゚3゚〃)
11話あたりを確認して、ヨシキ軍曹の資料から『レオ=ロック』は確定していたが、この様子だと、本人はまだ見てないな。これはこれで、良いんじゃね?


(*・ω・*)o
気づくことを匂わせて、そのままエンドでも、余韻があって良い気がするけどね~。
そして脱出の決行日となる、教皇演説の日


(〃゚3゚〃)
綺麗ごとばかり言ってんじゃねぇよ、このサイコ野郎(笑)


(*・ω・*)o
ほんと、このサイコ野郎はどうにかしていただきたいね。
そして、脱出準備を進めるメンバーたち。しかし、『セバスチャンがまだ来ていない(ジーナがついて行っている)』や『レオが、教皇に当日いきなり演説を頼まれる』などのトラブルが発生。


(〃゚3゚〃)
『友達になった子を連れてくる』の件であるが、前のエピソードで絡みのあったトリコ(2話にも登場)と考えられるな。チョイキャラと思っていたら、クライマックス付近まで絡むとは思わなかったぞ。


(*・ω・*)o
全体的のこの作品、子供キャラの扱いは良いからね(笑)
そして、『自分がいなかったら教皇に怪しまれて失敗する』と動揺するレオを、『おっちゃんならどう言うか』と言って鼓舞するキース


(〃゚3゚〃)
今回は、キース回だったな(笑)


(*・ω・*)o
でも、次の相手はキースじゃ手に負えないかも。
ハンガー審問官がやられた件などで警戒していた、デルタ審問官が登場。やっぱりバレてましたね。『船出来てるんだってな。乗せないなら子供を一人ずつ殺せ。』と発言したので、クロエがナイフを取り出して部下を一閃、そしてデルタ審問官との戦闘態勢に。


(〃゚3゚〃)
こうやって並んでみると、デカいし機械のアーム装備で、めちゃめちゃ強そうだな。


クロエVSデルタ審問官の戦闘回・左腕を粉砕されつつも、少し通じ合うような描写も(16話)

(*・ω・*)o
そんな感じで、16話はクロエVSデルタ審問官のバトル展開から。隠しナイフみたいなのも見破っていて、パワー&スピードで押してくるデルタ審問官。今回のバトルは、ちょっと厳しそうですね~


(〃゚3゚〃)
しょっぱなから押されているが、こういう展開って、何気に初じゃねぇか?


(*・ω・*)o
今までは、暗闇に紛れて不意打ちや急所狙いの最低限の手数でサックリ勝ってたからね~。
デルタ審問官は実は頭も良くて、クロエの戦闘スタイルを見抜き、呼吸・間合いを乱すように猛ラッシュ。首など急所狙いの攻撃も、ギリギリ躱すような感じも。


(〃゚3゚〃)
教皇は、なぜこのレベルの奴を馬鹿扱いしていたのか(笑)


(*・ω・*)o
あの人『自分以外全員馬鹿』とか言ってそう。
そして、子供たちから距離を取るよう気を使って戦っていたクロエは、デルタ審問官のパンチを食らってしまい、左腕を粉砕。とはいえ、カウンターで一矢報いる面も。ただし、この一撃は致命傷になってません。


(〃゚3゚〃)
この、骨の砕ける絵はマジで痛そうに見えるな。


(*・ω・*)o
顔も痛そうだね~。
そして、カウンターを評価してしまい『なぜおまえはそんなに強い』と問うデルタ審問官と、そのときレオを見るクロエ。彼女は、お姉ちゃんキャラとして誰かを守るときには、戦闘力バフがかかります。


(〃゚3゚〃)
大佐もそれを言っていたな。そしてこのシーンで、往年のジャンプバトル漫画的に、デルタ共闘みたいな流れが来ると熱い。


(*・ω・*)o
16話配信時点で、デルタ審問官共闘は、期待していた人も多いね!
しかし、飛行船ドックに響き渡る銃声&腹部からも血を流すクロエ。ドッグ出口のほうを見ると、やっぱりサイコ教皇が来ましたね!



(〃゚3゚〃)
なんつーか、『知ってて泳がせておいて、一番おいしいところで出てきた』感がたっぷりだな。


教皇が登場で大ピンチ・しかし、彼に反旗を翻したデルタ審問官との共闘の流れも(17話)

(*・ω・*)o
では17話も見ましょうか。教皇に一発もらってしまって、瀕死のクロエと、泣き叫ぶレオの様子。デルタ審問官がクロエを気遣う感じになっていて、この時点で共闘キタ━(゚∀゚)━!ってなったとか、ならないとか。


(〃゚3゚〃)
バトル脳は、この時点でもう確信するんだよ(笑)


(*・ω・*)o
実は教皇を嫌ってるとか、伏線もいっぱいありましたからね~。
その教皇さん、『僕は神だから全部知っていた』『審問官がまだ生きているのは、描いたシナリオと違う』的なことを言いながら、デルタ審問官とコバヤシ審問官の銃撃を指示。


(〃゚3゚〃)
別に人間が神と呼ばれても、ネットでは良くあることなんでイイんだが、自分から『神です』っていう奴には、だいたいロクなのがいねぇな(笑)


(*・ω・*)o
ホントだね!
そして、自分から銃撃を支持しておいたくせに、十字を切って『ナンマイダ』。


(〃゚3゚〃)
何教やねん(笑)


(*・ω・*)o
そして、仲間を撃ち殺そうとしておきながら、『キミが考えることは、仲間全員で無事に脱出することだろう?』っていう教皇の言葉を聞いたレオの判定は、『この人を外に出しちゃいけない』


(〃゚3゚〃)
この人、外に出ても、絶対同じことしますよ(笑)


(*・ω・*)o
そういうヤバい人は、なるべく公共の場所に出しちゃいけないよね。
これらのやり取りを聞いていたデルタ審問官が、ブチ切れて瀕死の状態から立ち上がり、『(教皇が脱出するくらいなら、子供たちが出たほうがマシなので)ガキどもさっさと船に乗れ』と、態度を一変。脱出に協力してくれる形に


(〃゚3゚〃)
やっぱり来たか!ここで燃えたジャンプラ民も多いだろうな!


(*・ω・*)o
クライマックスでライバルと共闘は燃えるね!
そして、そんなデルタを撃とうとしていた教皇を、クロエがナイフを投げて妨害。『子供たちが船に乗るまで二人で防衛』みたいな感じで共闘へ。


(〃゚3゚〃)
とはいえ、左腕粉砕&銃弾くらっているというのもあるから、クロエ死亡も、読者としては警戒したいところだな。


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【ブリタニアリュミエール(19話~22話)】まだ討伐・冒険行かない(笑)、けど、リヒャルトがハメられる/エリとイイ雰囲気みたいな描写も
【ジャンプ+2.5次元の誘惑】会長(瀧さん)が、かわいい・良キャラと話題。いつから登場してる?コスプレはするの?
【ブリタニアリュミエール(15話~18話)】拘束エリ&リヒャルトは出れた?ハロルドの暴力性やメアリ→エリ好き?みたいな点も
【ジャンプ+2.5次元の誘惑】まゆり先生(まゆら)がおいしいキャラすぎる件(熱い師匠キャラ/おたく/鼻血/嘘臭い年齢etc)
【檻ノ中のソリスト/18・19・最終20話(ねたばれ)】飛行船で監獄街脱出・傷を負ったクロエは生存?レオ=ロックに本人が気づくシーンは?