更新日: 2021年06月09日

【終末のハーレム ブリタニアリュミエール(11話~14話)】マスコットも登場・新キャラや魔女討伐への動きなどをおさらい

(*・ω・*)o
おつかれー。先日も当サイトで取り上げてたりしたけど、休載していた『ブリタニアリュミエール(ジャンプ+/マンガMee)』だけど、作者さんのsnsで、連載再開の告知があったようだよ。


(〃゚3゚〃)
それはよかった。わりとツッコめたり、バトルを期待したりで楽しめたんだが、期間が空いてどういう展開か少し忘れているところもあるな。


(*・ω・*)o
そだね。とりあえずは18話からが再開分&10話くらいまでは当サイトで取り上げたので、11~14あたりを見ていくよ。新規で登場したキャラなども押さえていくね。


(〃゚3゚〃)
おう、頼むぞ。


コミック・終末のハーレム ブリタニアリュミエール データ

原作:LINK
作画:えとう綺羅
出版社:集英社
掲載:少年ジャンプ+/マンガMee
配信:少年ジャンプ+(1話)

終末のハーレム ブリタニアリュミエールの新キャラは?

リヒャルト妹 マーガレット

(*・ω・*)o
とりあえず、以前取り上げていなかったキャラも紹介していくよ。リヒャルトには妹がいて、魔女の呪いで目覚めないという状態。アーサーにとっても幼馴染みたいな感じだね。


(〃゚3゚〃)
主人公のエリも、たしか父親が目覚めないという状態なんだよな。状況は似ているかもしれん。


ブリタニアに新しく召喚された光の女神

(*・ω・*)o
エリちゃん以外の、現代日本からブリタニアに召喚された女性メンバー。メアリ以外に三人います。眼鏡の方は『アユミさん』というらしいよ。右の方は、ショタ狙いっ気があって、1話にも出てたかな。左の方はわかんない。


(〃゚3゚〃)
アイドルと熱愛の女性IT企業社長だな。


マスコット枠?ドラゴンの幼生・グイバー

(*・ω・*)o
『ドラゴンの幼生』というマスコット枠かつ、ファンタジー要素もりもりなキャラ。エリちゃんパーティのトマスが、大司教から押し付けられたという理由で、1年前から飼っているらしいよ。


(〃゚3゚〃)
マスコットは、それはそれで良いんだが、成長したドラゴンになって、ガンガン戦闘というのを期待してしまうな(笑)


まだ生きてる?エリ父

(*・ω・*)o
1話のときは『既に故人』かなと思ったけど、どうやら生存しているっぽいね。とはいえ、意識が戻らない状態であるのは確か。


(〃゚3゚〃)
現代社会にいたときの回想シーンか。まだ望みはありそうだな。


終末のハーレム ブリタニアリュミエール(11話~14話)のあらすじは?

啖呵を切って出てきたエリ 魔晶石を魔女討伐に使うことを提案(11話)

(*・ω・*)o
さて、ブリタニアの有力者やメアリが、式典だの継承順位だのグダグダしているところから抜けてきたエリちゃんパーティの様子。トマスや他メンバー的にも『形式上の茶番』と言われるブリタニア(笑)


(〃゚3゚〃)
日本の政治でも、こういうところありそうだな(笑)


(*・ω・*)o
エリちゃんは『ご迷惑かけました~』と謝るんだけど、『ハロルドざまぁ』的な反応をするアーサーと、『お前だってすっきりしただろ?』と言われて、『まあな』って返すリヒャルト



(〃゚3゚〃)
王位継承順位上位の奴が、わりと人望が無いようだな。大丈夫かこの国(笑)


(*・ω・*)o
大丈夫じゃなさそう。その後、パーティでおそらく一番働いてそうなトマスから、『アイテム魔晶石や、タイミング良い時期での、逆召喚呪文で、元の世界に帰れる』みたいな説明を受けるエリちゃん。


(〃゚3゚〃)
トマスって、劇場版ドラだとドラえもんみたいな役割だな(笑)


(*・ω・*)o
物知りかつ冷静、呪文も使えるからね~。
そして、『妹の延命』に使う予定だったアイテム魔晶石を、エリちゃんを元の世界に戻すのに使うと提言するリヒャルト


(〃゚3゚〃)
ブリタニアはアホばっかりだったが、リヒャルトが『違う世界の人間を巻き込んで申し訳ない』のように、エリパーティはわりとまともな感性のようだな。


(*・ω・*)o
だね!しかし、『魔晶石を魔女討伐に使うことを提案』するエリちゃん。


(〃゚3゚〃)
まあ、大元の原因をどうにかするには、これが一番だな。


まだ行かないけど(笑)、決意表明的な回(12話)

(*・ω・*)o
で、戦闘や冒険はまだ行わないけど(笑)、12話は実質補足&決意表明ね。
呪いをかけた魔女が魔晶石を持っていると聞いていたので、『悪い奴だったら取り上げて使わせてもらう・1か月で呪いを解きつつ、自分も元の世界に帰る』というエリちゃん。


(〃゚3゚〃)
話せばわかる、か。『呪いをかけた魔女がブリタニア民よりまとも』みたいな展開も、それはそれで面白いとおもうぞ。


(*・ω・*)o
それに対するメンバーの評価は『面白い』『良い手かもしれん』だって。


(〃゚3゚〃)
ランスロット、なんか反応しろ(笑)


(*・ω・*)o
無口キャラっだったっけ?
そしてエリちゃんのお気持ち。『目標を追いかけるか、そばにいる人を支えるかで悩んだ。だけど欲張ってもいいと思う。自分の願いもリヒャルトの願いも、ブリタニアの人の願いもかなえたい』と。



(〃゚3゚〃)
一般的には、『どっちかを切らなきゃ』ってなるんだが、少年まんが的なノリとはいえ全部取る!ってなったわけだな。


(*・ω・*)o
その言葉を聞いたときの、みんなの感動した表情。この構図、どっかで見たことがある気がするね~。


(〃゚3゚〃)
なんか外人4コマっぽく見えなくもないな(笑)


(*・ω・*)o
笑うからやめて(笑)
そして、剣を合わせて、『エリちゃんを守るよ』って誓うメンバー。三銃士みたいでかっくい~!



(〃゚3゚〃)
武器はわりと凝ったものを持っているが、ブリタニアのグダグダのせいで、12話くらいまでまだ、バトルや冒険がないのは惜しいのぅ。


お食事回・マスコットのグイバーも登場&アーサー、エリが気になってる?(13話)

(*・ω・*)o
で、13話。まだ行かないんですけど(笑)、お食事回ですね。『白の魔女討伐にはまだ行かないのか?』と話すエリちゃんへの、メンバーの返答。ロビンの話だと、ダンジョンは広いっぽいので準備無しで飛び込むのは得策ではないよね。


(〃゚3゚〃)
まあわかるわ。ゴブリンスレイヤーだと、対策なしで飛び込んだ奴らは、ほぼ死亡しているからな。


(*・ω・*)o
ブリタニアリュミエールには、ゴブスレっぽくなってほしくないけどね~。
そして一番、攻略のヒントにつながりそうなのがトマス。予言書などをチェックして探るか、という提案。


(〃゚3゚〃)
お前、騎士じゃなくプリーストだったのか。


(*・ω・*)o
そして、無口だけど任務に対して責任感が強い、みたいな感じになっているランスロット。


(〃゚3゚〃)
空腹で倒れたら任務もクソもないからな、まあ何か食ってくれ。


(*・ω・*)o
で、『まずは腹ごしらえ』とは言ったけど、お食事&談話を楽しんでるアーサー。『学院時代のリヒャルトはモテていた』みたいなトークになり、乗っかってしまうエリちゃん(笑)それに『俺のほうがモテていた』と対抗するロビン。


(〃゚3゚〃)
『誰もきいてねぇ』とはいうが、トマス、お前がっつり聞いてるじゃん(笑)


(*・ω・*)o
ツッコんでくれて優しいね、彼。
そして、『アーサーの好みのタイプ』まで話を広げるロビン。


(〃゚3゚〃)
王族だけあって、わりと優等生的な返しだな。


(*・ω・*)o
なんなのかな、この流れ(笑)
そして談話中に、トマスの飼っているドラゴンの幼生・グイバーが登場。『かわいい~』って、エリちゃんは気に入ってしまったみたいだね。


(〃゚3゚〃)
グイバーは上手く恋バナの流れを切ったな(笑)


(*・ω・*)o
いや~、切って無いかもよ!
『くつろいでいただけた』みたいなところから、『で、お前のタイプ女性が現れたらどうするんだ?』と、アーサーに振るリヒャルト
『そういう人って自分のことを後回しにするから、僕が守ってあげたい』って、エリちゃんのほう見ましたよね。



(〃゚3゚〃)
おやおやおや~(笑)


エリ、トマスから魔法の手ほどきを受けられることに・しかし逮捕など、邪魔しに来るブリタニア司法局(14話)

(*・ω・*)o
14話。まだ行きません(笑)とはいえ動きも。
まずは、グイバーに勝手に愛称をつけて呼んでいるエリちゃん。


(〃゚3゚〃)
本人も気にしてなさそうだから、まあ良いか。


(*・ω・*)o
そのグイバーが、カップを引っ掛けて割るんだけど、破片を片付けようとして手を切ってしまうエリちゃん。
トマスは治癒呪文を使用して、傷を治すよ。


(〃゚3゚〃)
だからそういうのを、バトルを挟んで見たいんだよ(笑)


(*・ω・*)o
がっつりバトルファンタジーいけそうなのにね。
そして、『魔法すごい』にたいして、嫌味で返すトマス(笑)


(〃゚3゚〃)
口は悪いんだが、物語を進めてくれるので、読者としては特にヘイトは感じないな。


(*・ω・*)o
そしてエリちゃんも、嫌味で返されてキレるわけでもなく『どれくらいの傷を治せるのか?』と聞くことに。トマスは『死人の蘇生は無理だが、瀕死の騎士を治したという言い伝えもある』と説明。魔法への関心の理由として、父親のことを話すエリちゃん。


(〃゚3゚〃)
この設定は良いぞ!死者蘇生が何回でもできると、作品としてはシケるからな(笑)


(*・ω・*)o
しかし障壁になりそうな事柄も。『初歩でも何年もかかるし、ブリタニアの魔法の理が、エリちゃんが元いた世界でも通じるかはわからん』と気にするリヒャルト。


(〃゚3゚〃)
確か1か月が、帰るタイミングとしてはベストだったな。


(*・ω・*)o
何年もブリタニアに住ませるわけにはいかないからねー。
しんみりした空気になったところで、空腹でお腹をならしてしまうグイバー。エリちゃんはキッチンを借りて、マフィンをサクッと調理。
実は料理スキルも高いんだね!


(〃゚3゚〃)
さっきまで刺々しい態度だったのに、急にキラキラしてるトマス(笑)


(*・ω・*)o
食べ物には弱いのかな~。
1話では『C組のオカン』あつかいだったのに、ブリタニアでもオカンキャラ扱いのエリちゃん(笑)


(〃゚3゚〃)
あったなその呼び名。
そして、さらっと辛辣なこと言ってるロビンよ(笑)


(*・ω・*)o
まあそんな感じで、口が悪いトマスとも良い感じに。『ブリタニアの魔法の勉強するか』みたいな流れも。このパーティはアタッカーがそろっているから、エリちゃんはヒーラーのほうがよさそう。


(〃゚3゚〃)
チョロすぎんだろ(笑)


(*・ω・*)o
そして、『これから魔女討伐か~』って良い雰囲気のところに、ブリタニアの役人が妨害。内容は『リヒャルトとエリちゃんの拘束』で、たぶん先日の啖呵切った件かな。


(〃゚3゚〃)
あの~、そろそろ討伐に行かせてほしいんですけど。


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【ブリタニアリュミエール(19話~22話)】まだ討伐・冒険行かない(笑)、けど、リヒャルトがハメられる/エリとイイ雰囲気みたいな描写も
【ジャンプ+2.5次元の誘惑】会長(瀧さん)が、かわいい・良キャラと話題。いつから登場してる?コスプレはするの?
【ブリタニアリュミエール(15話~18話)】拘束エリ&リヒャルトは出れた?ハロルドの暴力性やメアリ→エリ好き?みたいな点も
【ジャンプ+2.5次元の誘惑】まゆり先生(まゆら)がおいしいキャラすぎる件(熱い師匠キャラ/おたく/鼻血/嘘臭い年齢etc)
【檻ノ中のソリスト/18・19・最終20話(ねたばれ)】飛行船で監獄街脱出・傷を負ったクロエは生存?レオ=ロックに本人が気づくシーンは?